タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-生涯スポーツ(E類)
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60793100 
科目名   運動観察論  
担当教員   仲宗根 森敦  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   N101    開講学期   春学期  
曜日・時限   木2   単位区分   選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  教育支援課程 教育支援専攻生涯スポーツコース選択科目A 
備考   
ナンバリング   133E71 
ねらいと目標 保健体育科の教員やスポーツ指導者を目指す上で、欠かすことができないスポーツ運動学的な視点から運動を観察できるようになること。 
内容 保健体育教員や運動指導者を目指すのであれば、運動がどのようにしてできるようになるのか、またどのようにして人をできるようにさせるのかということが問題になります。スポーツ運動を身体で理解し、感じることができ、更に伝えることができるようになるということは、運動指導に関わるものとして必須の能力です。そのような運動に対する理解と指導する上での重要な観察力を学ぶことができるのが運動学です。 
テキスト なし。必要に応じて資料を配布します。 
参考文献 教師のための運動学(金子明友監修、大修館書店)
スポーツ運動学(マイネル著、大修館書店)
身体知の形成 上・下(金子明友著、明和出版)
身体知の構造(金子明友著、明和出版)
動きの感じを書く(森直幹、明和出版)
スポーツ運動学入門(金子一秀、明和出版) 
成績評価方法 ・毎回の小レポート4×15(60点)
 授業内容、これまでの運動経験を踏まえ独自の視点で書かれている:4点
 授業内容を踏まえ独自の視点で書かれている:3点
 授業内容が書かれている:2点
・まとめレポート(40点)
 指定の書式に沿って授業の内容を基に、独自の視点が理論的に書かれて いる(40点)
 指定の書式に沿って授業の内容を基に、独自の視点が書かれている(30 点)
 指定の書式に沿って授業の内容を基に書かれている(20点) 
授業スケジュール(展開計画) 第1回 オリエンテーション
第2回 運動観察とは
第3回 運動観察の視点①運動構造を見つける
第4回 運動観察の視点②運動のリズムを見つける
第5回 運動の自己観察について
第6回 運動の他者観察について①学習者の動感構造を探る
第7回 運動の他者観察について②学習者の身体知を評価する
第8回 運動の構造を見抜く
第9回 運動のコツを見抜く
第10回 運動観察に必要な能力とは①学習者への動感の共感
第11回 運動観察に必要な能力とは②構造分析について
第12回 運動観察力を高める
第13回 人間の運動を観察すること
第14回 自然科学的な運動の観察
第15回 まとめ
※進行度によって内容が変わることがあります。  
授業時間外における学習方法 授業内で理解した内容は、書き留めておくこと。また、必要に応じてプリント等を随時配布するのて適宜読んで理解しておくこと。 
授業のキーワード スポーツ運動学、運動観察 
受講補足(履修制限等) 保健体育の教員、スポーツ指導者になるにあたり必ず必要になってくる視点です。積極的に取り組むようにしてください。 
学生へのメッセージ 自分のこれまでの運動経験をしっかりと思い出しながら、臨んでもらいたいと思います。 
実務経験のある教員による科目 ○ 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式 
その他 初回の授業は、授業の成績や授業の流れ、約束事などを確認するため必ず出席するようにしてください。 
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