タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-表現教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60001800 
科目名   ワークショップの技法  
担当教員   高尾 隆  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   芸ホール    開講学期   春学期  
曜日・時限   月1   単位区分   選必  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  総合学芸領域:分野A共通 
備考  CA:(A)領域 
ナンバリング   111E62 
ねらいと目標 ワークショップとは学びや創造のためにおこなわれる参加体験型グループ活動です。芸術創作、学校教育、企業活動、まちづくりなどにも取り入れられています。この授業では、ワークショップのファシリテーション(進行)の技法の基礎を体験しながら学びます。副産物として、人とかかわったり、自分を表現したりするのを楽にする方法について学べます。また、他の専攻、学年の友人をつくることもできます。将来教師になった時にゲーム・アクティビティを活用したいと考えている方、また、アクティブ・ラーニングやグループワークなどに興味のある方にとっては、新しい学びの技法を身につけることができるというメリットがあります。 
内容 ・演劇ワークショップやインプロ(即興演劇)のゲーム・アクティビティを体験します。実際にからだを動かしながら学んでいきます。
・演劇以外の芸術ジャンルのワークショップを体験します。
・全員にかんたんなコミュニケーションゲームのファシリテーションをしてもらいます。 
テキスト 渡部淳『アクティブ・ラーニングとは何か』岩波新書,2020年 
参考文献 高尾隆,中原淳『インプロする組織―予定調和を超え、日常をゆさぶる』三省堂,2012年
キース・ジョンストン(三輪えり花(訳))『インプロ―自由な行動表現』而立書房,2012年
パトリシア・ライアン・マドソン(野津智子(訳))『スタンフォード・インプロバイザー―一歩を踏み出すための実践スキル』東洋経済新報社,2011年
高尾隆『インプロ教育:即興演劇は創造性を育てるか?』フィルムアート社,2006年
その他の参考文献は授業中にお知らせします。 
成績評価方法 ・平常点(50%)欠席、早退、遅刻は減点になります。
・授業中の課題(25%)
・レポート(25%) 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1ガイダンス
2ワークショップ(1)
3ワークショップ(2)
4ワークショップ(3)
5ワークショップ(4)
6ワークショップ(5)
7ワークショップ(6)
8ワークショップ(7)
9ワークショップ(8)
10ワークショップ(9)
11ワークショップ(10)
12ワークショップ(11)
13ワークショップ(12)
14ワークショップ(13)
15ふりかえり
授業時間外における学習方法 授業の予習・復習をし、参考文献・関連文献を読んでください。 
授業のキーワード ワークショップ,ファシリテーション,ゲーム,アクティビティ,アクティブ・ラーニング、チームアプローチ、グループ学習、発表会、ディスカッション 
受講補足(履修制限等) ・受講希望者が多かった場合には受講者数制限をします。
・初回授業(4/12(月))で今後の授業の進め方や受講者数制限について相談させていただきます。受講を考えている方は、かならず初回授業に出席してください。
・初回授業は分散しておこないます。次の時間帯に参加してください。内容は同じです。
学籍番号末尾1,2,3‥‥8:50から
学籍番号末尾4,5,6‥‥9:20から
学籍番号末尾7,8,9,0‥‥9:50から
・初回授業に出席していない場合は原則、履修はできません。初回授業に来られないけれども受講を考えている方は、かならず事前に高尾までメールかポータルで、あるいは私のウェブサイト(http://domingolabo.net/contact/)から連絡してください。
・受講にあたって、演劇の経験などはまったく必要ありませんが、積極的な参加とかかわりをおねがいします。 
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式 
その他 ・授業は芸術館1階のホールでおこないます。
・この授業では机や椅子は基本的につかいません。
・授業中、走ったり、床に座ったりすることもあります。多少汚れても困らない、動きやすい格好で来てください。
・Eメールやインターネット掲示板でやりとりをすることがあります。 
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