タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-情報教育(E類)
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60771500 
科目名   プログラミングⅡ   
担当教員   南葉 宗弘  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   S306    開講学期   秋学期  
曜日・時限   月4   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程情報教育選修選択科目B、教育支援課程 教育支援専攻情報教育コース必修科目 
備考   
ナンバリング   131E51 
ねらいと目標 物事を系統立てて考え,問題に対し手順的な解決法で取り組むことができる力を養う.アルゴリズムと計算量に対する理解力を身に付ける. 
内容 コンピュータシステムとプログラム言語との関係を概説し,その後,アルゴリズムの考え方や計算量についての基本的な講義を行う.最小値問題やソート問題などを例に代表的なアルゴリズムを紹介し,その設計概念について触れる. 
テキスト 特に指定しない. 
参考文献 東京学芸大学プログラミング教育研究会 編,「小学校におけるプログラミング教育の理論と実践」,学文社(2019)

アディティア・Y・バーガバ (著), 株式会社クイープ (監修, 翻訳),「なっとく! アルゴリズム」, 翔泳社 (2017)

岩間著,「アルゴリズム・サイエンス:出口からの超入門」,共立出版(2006)

奥村著,「C言語による最新アルゴリズム辞典」,技術評論社(2018) 
成績評価方法 授業毎に課すレポート(70%)と期末レポート(30%)により総合的に評価します。授業毎に課すレポートは原則,コメントシート(授業で新たに学んだことや考えたことを記述する)です。プログラム作成を伴う課題は「プログラミングⅡ演習で行ってもらいます。但し,授業内容によっては授業毎に課すレポートがプログラミング演習を含む場合もあるので注意して下さい。
また,成績を総合的に評価するにあたっては,プログラミング演習Ⅱにおける課題に対し,積極的な取り組みや深い考察が認められるものについては若干の加点評価を行います。 
授業スケジュール(展開計画) 1.オリエンテーション
2.CA科目「情報」におけるプログラミングの復習
3.C言語の復習(1):基本のプログラム,条件分岐
4.C言語の復習(2):繰り返し,配列
5.C言語の補足:関数,変数のスコープ
6.プログラム作成へのアプローチ(1):状態遷移図,フローチャート
7.プログラム作成へのアプローチ(2):段階的な詳細化
8.プログラム作成へのアプローチ(3):記憶と計算のトレードオフ
9.アルゴリズム戦略(1):ボトムアップとトップダウン
10.アルゴリズム戦略(2):例題
11.アルゴリズム戦略(3):scanとstor
12.アルゴリズム戦略(4):2分割
14.例題:選択ソート,挿入ソート
15.期末課題の説明:クイックソート  
授業時間外における学習方法 「プログラミング演習Ⅱ」の時間前までに復習を済ませておきましょう. 
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等) 「プログラミングⅠ」および「プログラムミングⅠ演習」を履修済で,C言語を使った基本的なプログラミングスキルを習得していることを前提としています。
但し,今年度は遠隔授業であることを踏まえ,CA科目「情報」の中で教授されるプログラミングや,春期のプログラミングⅠで教授されるC言語の復習を,この授業の前半で実施します。
 
学生へのメッセージ 直面する課題を解決するプログラムを自分で1から作成できる力を育むことを目的としています。家を建てるにしても,只,人が入ることのできる家(らしき)ものが作れれば良いというわけではありませんよね。頑丈な構造にするにはどうしたら良いのか,どこから手を付ければ良いのか等々を考えなければなりません。プログラミングも同じです。授業の演習課題のプログラムを完成させることだけに汲々とならず,その作成の過程をしっかりと考えるように心がけて下さい。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) この授業科目は「タイプ1︓資料配信型オンデマンド」の形態での遠隔授業となります。
原則,授業の前日までにwebclass上に資料と課題を提示しますので,次回までに受講および課題提出して下さい。
質問等はWebclass上の掲示板で受け付けます。但し,担当教員が即時に対応できるわけではありませんので,時間的に余裕をもって取り組んで下さい。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.