タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-多文化共生教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60766900 
科目名   多文化共生地域論基礎演習B  
担当教員   加賀美 雅弘  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   N101    開講学期   秋学期  
曜日・時限   月3   単位区分   選択  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  教育支援課程 教育支援専攻地域研究サブコース選択科目A、教育支援課程 教育支援専攻多言語多文化サブコース選択科目A 
備考   
ナンバリング   132E42 
ねらいと目標 本授業は,グローバル化の進行にともない,現在世界各地で大きな問題となっている"移動する(せざるを得ない)人々"の抱える問題と,そのような人々に対する「包摂」「排除」をどのように考えるかをテーマとして設定する。複数の関連論文を読み進めていくことにより,上記の問題を学問的に考えていく基礎能力を身につける。また,方法論的な議論も視野に入れる。 
内容 学期の最初に選定した論文(もしくは書籍)をもとに,各自が担当論文を熟読したうえでレジュメを作成・発表,それをもとに議論を行う。最後にまとめのコメントを教員が行う。履修生の主体的な議論の参加が求められる。 
テキスト 学生・教員相互の問題関心と,分析に用いる理論・方法論に関する範囲を摺り合わせたうえで,その年度に用いるテキストを決める。 
参考文献 授業内にて適宜指示する。 
成績評価方法 「発表」におけるパフォーマンス,議論への参加,および学期末のレポートにより総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画) (1)オリエンテーション:その年のテーマの大まかな設定と論文の選定
(2)発表と議論1
(3)発表と議論2
(4)発表と議論3
(5)発表と議論4
(6)発表と議論5
(7)発表と議論6
(8)中間地点でのまとめとテーマの再設定
(9)発表と議論7
(10)発表と議論8
(11)発表と議論9
(12)発表と議論10
(13)発表と議論11
(14)発表と議論12
(15)学期全体を通してのまとめの討論  
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) オンラインで行う. 
その他  
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