タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-多文化共生教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60766600 
科目名   多文化共生社会論基礎演習A  
担当教員   小林 春夫  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   S407    開講学期   春学期  
曜日・時限   月2   単位区分   選択  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  教育支援課程 教育支援専攻地域研究サブコース選択科目A、教育支援課程 教育支援専攻多言語多文化サブコース選択科目A 
備考   
ナンバリング   132E42 
ねらいと目標 多文化共生社会における諸問題について研究する上で必要な基礎的・実践的技能を身につけ、さらに各自の研究テーマを発見することを目標とする。 
内容 多文化共生社会における諸争点に関する論文や資料を通じて知識・視点・論理などについて学ぶ。また文献の検索と読解方法、レジュメ(レポート)の作成方法、プレゼンテーションと討論の作法など、本格的な研究を進める上で必須の技法を実習形式で習得する。 
テキスト 指定しない。授業中に論文や資料を適宜配布する。 
参考文献 授業において適宜紹介する。 
成績評価方法 授業中の報告・発表の内容、課題への取り組み、および授業への参加度により評価する。 
授業スケジュール(展開計画) (1)基礎研究を進めていくために必要な基礎概念や技法について解説する。
(2)レジュメ(レポート)の書き方、口頭発表の仕方、討論におけるマナーなどを学ぶ。
(3)各自の関心領域に関わる文献調査を行い、論文・資料の内容を報告する。  
授業時間外における学習方法 平素から自分の関心に応じた文献や資料を探し、読み込んでいくことが要求される。 
授業のキーワード アクティヴ・ラーニング 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 資料調査、レジュメの作成、研究発表など、事前準備にかなりの時間が必要となる。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面によるが、状況に応じてオンラインも併用する。 
その他  
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