タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-多文化共生教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60763100 
科目名   アメリカの歴史基礎演習  
担当教員   細谷 典子  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   N401    開講学期   秋学期  
曜日・時限   月4   単位区分   選択  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  教育支援課程 教育支援専攻地域研究サブコース選択科目A、教育支援課程 教育支援専攻多言語多文化サブコース選択科目A 
備考   
ナンバリング   132E42 
ねらいと目標 アメリカ史における人種差別、戦争、ナショナリズム等の問題を考える。これらの問題が、どのようにテクストに表現されているのか、深く読み解く力を養いたい。 
内容 イントロダクションを行った後、作品に沿って、ゼミ形式で行う予定。作品について数名の受講生でプレゼンテーションを担当し、その発表に基づき、各部分に書かれたテーマについてのディスカッションを行う。受講生は全員、毎回指定部分を読んだ上で参加することが条件となる。 
テキスト 授業中に指示をする。 
参考文献 適宜提示 
成績評価方法 授業態度、プレゼンテーション、期末レポートを総合的に判断する。ディスカッションへの積極的な参加はプラス評価。遅刻、途中退席、私語、メールは厳禁で授業評価にマイナスとなるので注意されたい。 
授業スケジュール(展開計画) 1オリエンテーション 
2受講生の発表と討論(1) 
3受講生の発表と討論(2) 
4受講生の発表と討論(3) 
5受講生の発表と討論(4) 
6受講生の発表と討論(5)  
7受講生の発表と討論(6) 
8受講生の発表と討論(7) 
9受講生の発表と討論(8)
10受講生の発表と討論(9)
11受講生の発表と討論(10)
12受講生の発表と討論(11)
13受講生の発表と討論(12)
14受講生の発表と討論(13)
15全体講評
内容
1イントロダクション 
2アメリカ合衆国におけるマイノリティの歴史 19世紀
3アメリカ合衆国におけるマイノリティの歴史 20世紀
4アメリカ合衆国におけるマイノリティの歴史 21世紀
5学生による発表とディスカッション
6学生による発表とディスカッション
7学生による発表とディスカッション
8学生による発表とディスカッション
9学生による発表とディスカッション
10学生による発表とディスカッション
11学生による発表とディスカッション
12学生による発表とディスカッション
13学生による発表とディスカッション
14学生による発表とディスカッション
15学生による発表とディスカッション
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式)  
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.