タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-多文化共生教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60035200 
科目名   ドイツ語表現  
担当教員   小泉ライトホーファー  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   N207    開講学期   秋学期  
曜日・時限   木2   単位区分   選択  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程理科専攻語学領域:選択、初等教育教員養成課程国語選修 日本語教育コース語学領域:選択、初等教育教員養成課程学校心理選修語学領域:選択、初等教育教員養成課程理科選修語学領域:選択、中等教育教員養成課程書道専攻語学領域:選択、初等教育教員養成課程国際教育選修語学領域:選択、中等教育教員養成課程技術専攻語学領域:選択、教育支援課程 教育支援専攻表現教育コース語学領域:選択、初等教育教員養成課程幼児教育選修語学領域:選択、中等教育教員養成課程保健体育専攻語学領域:選択、中等教育教員養成課程数学専攻語学領域:選択、教育支援課程 教育支援専攻生涯スポーツコース語学領域:選択、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免語学領域:選択、初等教育教員養成課程音楽選修語学領域:選択、初等教育教員養成課程美術選修語学領域:選択、中等教育教員養成課程音楽専攻語学領域:選択、中等教育教員養成課程美術専攻語学領域:選択、教育支援課程 教育支援専攻情報教育コース語学領域:選択、初等教育教員養成課程家庭選修語学領域:選択、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免語学領域:選択、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免語学領域:選択、中等教育教員養成課程社会専攻語学領域:選択、教育支援課程 教育支援専攻多言語多文化サブコース語学領域:選択、養護教育教員養成課程養護教育専攻語学領域:選択、初等教育教員養成課程環境教育選修語学領域:選択、教育支援課程 教育支援専攻文化遺産教育サブコース語学領域:選択、初等教育教員養成課程学校教育選修語学領域:選択、教育支援課程 教育支援専攻地域研究サブコース語学領域:選択、中等教育教員養成課程家庭専攻語学領域:選択、中等教育教員養成課程国語専攻語学領域:選択、初等教育教員養成課程数学選修語学領域:選択、初等教育教員養成課程国語選修語学領域:選択、初等教育教員養成課程情報教育選修語学領域:選択、教育支援課程 教育支援専攻カウンセリングコース語学領域:選択、初等教育教員養成課程英語選修語学領域:選択、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修語学領域:選択、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免語学領域:選択、中等教育教員養成課程英語専攻語学領域:選択、初等教育教員養成課程保健体育選修語学領域:選択、 
備考  CL:選択 
ナンバリング   112E42 
ねらいと目標 “Motto Sprechen!”・「もっと話そう!」というモットーで、日常的なドイツ語会話力を身につけるための授業です。 
内容 “Motto Sprechen!”・「もっと話そう!」というモットーの授業です。
ドイツ語を用いてコミュニケーションを行うのに必要な「聞く、話す、読む、書く」技能のうち、口述の技能を中心にして、言語の学習とともにドイツ語圏への興味関心を広げること、日常生活の身近な領域に関連しているドイツ語の語彙や表現が理解できること、身近なテーマについてドイツ語で話せるようになることを目指します。そのため、この授業では、文法や単語が実践的な文脈で覚えられるような練習や、パートナーワーク・チームワークも含めた会話の練習を行います。
春学期の「ドイツ語プレゼンテーション」に引き続いて教科書に即して学習を進めます。(また、同じ担当者(私、Koizumi-Reithofer)の「ドイツ語基礎III・IV」でも使用されている教科書なので、既に持っている学生は、この授業でも同じ教科書を用いて学習を進めることもできます。人数の少ない授業で、単語や文法をさらに練習する機会も多くなります。)「過去の出来事」(現在完了形の練習)、「道案内」(時間と場所の表し方、乗物、前置詞など)のテーマと文法、また教科書以外の資料も時々使い、「ドイツ・オーストリアのクリスマス」などのテーマも扱う予定です。
主に初級レベル(ヨーロッパ共通レベルのA1, A2)のドイツ語学習者を対象とした授業ですが、ドイツ語圏で留学した経験を持っている学生もこの授業に参加する場合、留学経験について話せる機会にもなり、また、参加者の人数が少ない場合、個別の目標に応じて授業を行うこともできます。 
テキスト Und du? Sprechsituationen im Unterricht おしゃべりになれる授業のドイツ語 / 大阪大学出版会 
参考文献  
成績評価方法 授業への積極的な取り組みが成績評価の基本となります。(参加者の人数が多い場合には、学期末に口述試験も行います。ドイツ語圏で留学したことがある学生は、口述試験または留学についての簡単なプレゼンテーションのどちらかを選べます。) 
授業スケジュール(展開計画)  
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード ドイツ語会話 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式)  
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.