タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-多文化共生教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60032100 
科目名   イタリア語基礎Ⅲ  
担当教員   川井 繁巳  
対象学年   2年   クラス   52  
講義室   S303    開講学期   春学期  
曜日・時限   金2   単位区分   選必  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程技術専攻語学領域:初習2年、中等教育教員養成課程音楽専攻語学領域:初習2年、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程環境教育選修語学領域:初習2年、教育支援課程 教育支援専攻表現教育コース語学領域:初習2年、教育支援課程 教育支援専攻カウンセリングコース語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程理科選修語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程学校教育選修語学領域:初習2年、中等教育教員養成課程英語専攻語学領域:初習2年、教育支援課程 教育支援専攻生涯スポーツコース語学領域:初習2年、中等教育教員養成課程数学専攻語学領域:初習2年、中等教育教員養成課程国語専攻語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程社会選修語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程家庭選修語学領域:初習2年、教育支援課程 教育支援専攻多言語多文化サブコース語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程国語選修語学領域:初習2年、養護教育教員養成課程養護教育専攻語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程美術選修語学領域:初習2年、中等教育教員養成課程理科専攻語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程学校心理選修語学領域:初習2年、中等教育教員養成課程保健体育専攻語学領域:初習2年、中等教育教員養成課程家庭専攻語学領域:初習2年、教育支援課程 教育支援専攻生涯学習サブコース語学領域:初習2年、中等教育教員養成課程美術専攻語学領域:初習2年、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免語学領域:初習2年、中等教育教員養成課程書道専攻語学領域:初習2年、教育支援課程 教育支援専攻ソーシャルワークコース語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程音楽選修語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程英語選修語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程国語選修 日本語教育コース語学領域:初習2年、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免語学領域:初習2年、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程国際教育選修語学領域:初習2年、教育支援課程 教育支援専攻文化遺産教育サブコース語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程情報教育選修語学領域:初習2年、 
備考   
ナンバリング   112E42 
ねらいと目標 初級文法の完成 
内容  イタリア語基礎IIまでに学んだことを土台にして、いよいよ初級文法のまとめに入る。動詞の活用が中心となり、具体的には、半過去(近過去との違いにも注目)、未来形、命令法、丁寧な言い方である条件法現在形を習得する。会話の内容も、インターネット、オペラ、病院での会話と、多少入り組んだ内容になっている。

 
テキスト 一ノ瀬敏和 著『ア・ゾンゾ』朝日出版社 
参考文献 『ポケットプログレッシブ伊和・和伊辞典』 
川井繁巳 著 『いちばんやさしいイタリア語会話入門』池田書店 
成績評価方法  授業の参加度(30%)と学期末に課す期末試験(70%)によって評価する。授業の参加度とは、出席と授業中の発言内容を指し、期末試験は基本的には披見不可の記述式試験を意味するが、聞き取り試験が含まれることもある。 
授業スケジュール(展開計画) 第1回 イタリア語基礎IIの復習
第2回 半過去の形と使い方
第3回 近過去、半過去、大過去
第4回 読解と練習問題
第5回 未来形の形と使い方
第6回 前未来形
第7回 比較級と最上級
第8回 読解と練習問題
第9回 命令法の形
第10回 ジェルンディオ
第11回 読解と練習問題
第12回 条件法現在形
第13回 条件法過去形
第14回 読解と練習問題
第15回 総まとめ
 
授業時間外における学習方法  予習、復習に少なくとも30分の時間をとること。 
授業のキーワード 語学 外国語 イタリア語 
受講補足(履修制限等)  イタリア語基礎IIで学んだ内容をきちんと理解していること。 
学生へのメッセージ  きちんと出席した上で、授業中の課題に積極的に取り組むこと。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式)  対面授業と遠隔授業を交互に実施する。つまり、初回は遠隔、2回目は対面、3回目は遠隔…というパターンである。具体的な進め方に関しては初回時にWebClass通じて指示する。 
その他  学習内容や順番、評価方法に関しては、告知、説明の上、変更する可能性がある。
 
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