タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-多文化共生教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60032000 
科目名   イタリア語基礎Ⅱ  
担当教員   川井 繁巳  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   W301    開講学期   秋学期  
曜日・時限   火1   単位区分   選必  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  教育支援課程 教育支援専攻カウンセリングコース語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程書道専攻語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程美術専攻語学領域:初習1年、特別支援教育教員養成課程 語学領域:初習1年、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程保健体育専攻語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程国際教育選修語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程家庭専攻語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程理科選修語学領域:初習1年、教育支援課程 教育支援専攻情報教育コース語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程技術専攻語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程国語選修 日本語教育コース語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程数学専攻語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程保健体育選修語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程英語専攻語学領域:初習1年、教育支援課程 教育支援専攻生涯学習コース語学領域:初習1年、教育支援課程 教育支援専攻文化遺産教育サブコース語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程社会専攻語学領域:初習1年、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程理科専攻語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程学校心理選修語学領域:初習1年、養護教育教員養成課程養護教育専攻語学領域:初習1年、教育支援課程 教育支援専攻多言語多文化サブコース語学領域:初習1年、教育支援課程 教育支援専攻表現教育コース語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程音楽専攻語学領域:初習1年、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免語学領域:初習1年、教育支援課程 教育支援専攻ソーシャルワークコース語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程国語専攻語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程数学選修語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程情報教育選修語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程環境教育選修語学領域:初習1年、教育支援課程 教育支援専攻多文化共生教育コース語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程学校教育選修語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程国語選修語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程幼児教育選修語学領域:初習1年、 
備考   
ナンバリング   111E42 
ねらいと目標 文法の骨格づくり 
内容  会話としては、レストランでの注文、買い物の会話、自分の好みを表現することがメインとなる。文法的には、不規則動詞の現在形、近過去、再帰動詞、目的語の代名詞と、イタリア語の構文の骨格を習得する。イタリア語基礎Iで学んだことが土台になっているので、復習も忘れないこと。 
テキスト 一ノ瀬敏和 著『ア・ゾンゾ』朝日出版社 
参考文献 『ポケットプログレッシブ伊和・和伊辞典』 
川井繁巳 著 『いちばんやさしいイタリア語会話入門』池田書店 
成績評価方法  授業の参加度30点満点に、WebClass上で実施する課題(複数)の得点を合計し、満点に対する割合(90%台はS, 80%台はA…)で評価する。授業の参加度とは、WebClassにアップされた資料をきちんと見ているかどうか、である。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1イタリア語基礎Iの復習
2従属動詞の現在形と使い方
3直接目的語の代名詞
4読解と練習問題
5レストランでの会話
6よく使われる不規則動詞の現在形
7間接目的語の代名詞
8動詞piacereの使い方
9読解と練習問題
10近過去の形と使い方
11読解と練習問題
12再帰動詞の現在形
13再帰動詞の近過去
14読解と練習問題
15総まとめ
授業時間外における学習方法  宿題がある時には必ず自力で準備すること。覚えてしまえば簡単なので、楽しく覚える方法を自分なりに見つけるとよい。 
授業のキーワード 語学 外国語 イタリア語 
受講補足(履修制限等)  イタリア語基礎Iの内容が理解できていること。 
学生へのメッセージ  分からないことがあれば、すぐに担当教官に相談すること。日々の積み重ねが大切。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式)  対面授業と遠隔授業を交互に実施する。つまり、初回は遠隔、2回目は対面、3回目は遠隔…というパターンである。具体的な進め方に関しては初回時にWebClass通じて指示する。 
その他  学習内容や順番、評価方法に関しては、告知、説明の上、変更する可能性がある。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.