タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-多文化共生教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60031900 
科目名   イタリア語基礎Ⅰ  
担当教員   川井 繁巳  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   C102    開講学期   春学期  
曜日・時限   火1   単位区分   選必  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程書道専攻語学領域:初習1年、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免語学領域:初習1年、教育支援課程 教育支援専攻カウンセリングコース語学領域:初習1年、特別支援教育教員養成課程 語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程美術専攻語学領域:初習1年、教育支援課程 教育支援専攻情報教育コース語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程国語選修 日本語教育コース語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程家庭専攻語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程保健体育専攻語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程理科選修語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程国際教育選修語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程数学専攻語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程技術専攻語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程英語専攻語学領域:初習1年、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程社会専攻語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程保健体育選修語学領域:初習1年、教育支援課程 教育支援専攻文化遺産教育サブコース語学領域:初習1年、教育支援課程 教育支援専攻生涯学習コース語学領域:初習1年、教育支援課程 教育支援専攻多言語多文化サブコース語学領域:初習1年、教育支援課程 教育支援専攻表現教育コース語学領域:初習1年、養護教育教員養成課程養護教育専攻語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程音楽専攻語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程理科専攻語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程学校心理選修語学領域:初習1年、教育支援課程 教育支援専攻ソーシャルワークコース語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修語学領域:初習1年、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程数学選修語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程情報教育選修語学領域:初習1年、教育支援課程 教育支援専攻多文化共生教育コース語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程国語専攻語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程環境教育選修語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程音楽選修語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程幼児教育選修語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程学校教育選修語学領域:初習1年、 
備考   
ナンバリング   111E42 
ねらいと目標 発音と文法の基礎固め 
内容  アルファベット、綴り字の規則から始まり、あいさつ等の基本的な会話表現を学ぶ。文法項目は、名詞の性・数、定冠詞と不定冠詞、形容詞の一致、規則動詞と「持つ」「行く」等の基本的な不規則動詞の現在形の変化がメインとなる。語彙として、100までの数字を暗記してもらう。 
テキスト 一ノ瀬敏和 著『ア・ゾンゾ』朝日出版社 
参考文献 『ポケットプログレッシブ伊和・和伊辞典』 
川井繁巳 著 『いちばんやさしいイタリア語会話入門』池田書店 
成績評価方法  授業の参加度(30%)と学期末に課す期末試験(70%)によって評価する。授業の参加度とは、出席と授業中の発言内容を指し、期末試験は基本的には披見不可の記述式試験を意味するが、聞き取り試験が含まれることもある。

 
授業スケジュール(展開計画) 第1回 ガイダンス
第2回 アルファベットと発音
第3回 名詞の性・数
第4回 定冠詞と不定冠詞
第5回 あいさつと–are動詞の現在形
第6回 読解と練習問題
第7回 –ere, -ire 動詞の現在形
第8回 読解と練習問題
第9回 動詞essereとavereの現在形
第10回 指示形容詞と指示代名詞
第11回 自己紹介のポイント
第12回 冠詞のまとめ
第13回 所有形容詞
第14回 読解と練習問題
第15回 総まとめ
 
授業時間外における学習方法  予習、復習の時間をそれぞれ30分はとること。 
授業のキーワード 語学 外国語 イタリア語 
受講補足(履修制限等)  大学生にふさわしい日本語能力を有していること。 
学生へのメッセージ  きちんと出席した上で、授業中の課題に積極的に取り組むこと。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式)  対面授業と遠隔授業を交互に実施する。つまり、初回は遠隔、2回目は対面、3回目は遠隔…というパターンである。具体的な進め方に関しては初回時にWebClass通じて指示する。 
その他  学習内容や順番、評価方法に関しては、告知、説明の上、変更する可能性がある。
 
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