タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-多文化共生教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60030900 
科目名   フランス語基礎Ⅲ  
担当教員   荻野 文隆  
対象学年   2年   クラス   54  
講義室   N101    開講学期   春学期  
曜日・時限   金2   単位区分   選必  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程音楽専攻語学領域:初習2年、中等教育教員養成課程技術専攻語学領域:初習2年、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免語学領域:初習2年、教育支援課程 教育支援専攻表現教育コース語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程学校教育選修語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程環境教育選修語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程理科選修語学領域:初習2年、教育支援課程 教育支援専攻カウンセリングコース語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程家庭選修語学領域:初習2年、教育支援課程 教育支援専攻生涯スポーツコース語学領域:初習2年、中等教育教員養成課程数学専攻語学領域:初習2年、中等教育教員養成課程国語専攻語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程社会選修語学領域:初習2年、中等教育教員養成課程英語専攻語学領域:初習2年、教育支援課程 教育支援専攻多言語多文化サブコース語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程国語選修語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程美術選修語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程学校心理選修語学領域:初習2年、中等教育教員養成課程家庭専攻語学領域:初習2年、教育支援課程 教育支援専攻生涯学習サブコース語学領域:初習2年、中等教育教員養成課程理科専攻語学領域:初習2年、中等教育教員養成課程美術専攻語学領域:初習2年、養護教育教員養成課程養護教育専攻語学領域:初習2年、教育支援課程 教育支援専攻ソーシャルワークコース語学領域:初習2年、中等教育教員養成課程保健体育専攻語学領域:初習2年、中等教育教員養成課程書道専攻語学領域:初習2年、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程国語選修 日本語教育コース語学領域:初習2年、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程国際教育選修語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程英語選修語学領域:初習2年、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程音楽選修語学領域:初習2年、初等教育教員養成課程情報教育選修語学領域:初習2年、教育支援課程 教育支援専攻文化遺産教育サブコース語学領域:初習2年、 
備考   
ナンバリング   112E42 
ねらいと目標 みなさんは1年間フランス語を学んできました。2年目は、これまで学習したフランス語の基礎を確認しながら、さらに初級文法の理解とその完成を目指します。また、読解、発音、聞き取りに習熟し、フランス語の総合力を無理なく身につけます。テキストは、1年目のテキストの続編です。フランスの語学学校に約1年間留学するケンが、ジュリーや語学学校で知り合った仲間たちとゆかいな物語を繰り広げます。楽しみながらフランス語の基本表現も習得しましょう。 
内容 教科書の構成は1年目と同じです。教科書は、2回の授業で1課が進むようになっています。1課4ページから構成され、1ページ目はその課で学ぶ文法事項。2ページ目はその理解を確認する練習問題、3ページ目は会話文、4ページ目はその課の内容に合わせた簡単な聞き取り問題です。 
テキスト 『新ケンとジュリー2』(駿河台出版社) 
参考文献 仏和辞典 
成績評価方法 平常点(問題演習の処理状況、発音の積極性、訳文の精度、確認テスト、フランス語への問題意識、など)、および期末試験、で総合的に評価します。 
授業スケジュール(展開計画) 授業計画は、おおよその目安です。進度に応じて、以下の授業計画の変更もあります。
内容
1オリエンテーション:2年目のフランス語学習
21課:フランコフォニー
31課:世界の中のフランス語/フランコフォニーについて/パリの交通事情
42課:どこで習いましたか?:代名動詞(再帰的用法と相互的用法)/代名動詞の命令形/直説法複合過去
52課:飛行機の中で:過去のことを話す/目的語代名詞
63課:ぼくはね,東京に住んでいたんだ:直説法半過去/人称代名詞強勢形/さまざまな数量表現
73課:クラスで:自己紹介をし,質問に答える
84課:まだ時間があるよ:直説法単純未来/指示代名詞/時を表す前置詞(句)・副詞(句)
94課:リュクサンブール公園で:近況を報告する/天気・気候の表現
105課:どうしてそれを知っているの?:現在分詞/ジェロンディフ/中性代名詞 le/場所を表す前置詞(句)・副詞(句)
115課:学校のカフェテリアで:サッカー観戦に行く相談をする/曜日名 月名
126課:砂糖を入れてもいいの?:条件法現在/副詞的代名詞 en, y
136課:授業で:日本文化を紹介する
14授業のまとめ,期末試験,次学期のフランス語学習について
15予備日
授業時間外における学習方法 授業時間は限られています。授業で習ったことを定着させるためには自学自習の時間が必要です。教科書にはそのための「オリジナルノート」が別冊付録としてあるので、ぜひ活用して下さい。他にも、ラジオやテレビの「フランス語講座」はお勧めです。その他アドバイスは授業時に。 
授業のキーワード アクティブ・ラーニング、チームアプローチ、グループ学習、ディスカッション 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 語学の授業は1回でも休むと追いつくのが大変です。だから、休まないこと! 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 今年度は、授業形式に注意して下さい! <遠隔式/対面式>を交互に、隔週で実施します。
たとえば、フランス語授業の場合は、以下の通りです。
4/16:遠隔式
4/23:対面式(大学の教室)
4/30:遠隔式
以下同じ…
※なお、初回授業時(4/16)の前に必ず、大学ポータルの「Webclass」にて受講するクラスにアクセスし、先生の指示を確認して下さい。
 
その他 夏休みや春休みに行われているフランス短期留学があります(キャンパスフランス主催)。授業でアナウンスを流します。ぜひチャレンジしてみてください。留学経験は青春時代の宝物です。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.