タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-多文化共生教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60030800 
科目名   フランス語基礎Ⅱ  
担当教員   ラタンジオリリアンヌ  
対象学年   1年   クラス   53  
講義室   N104    開講学期   秋学期  
曜日・時限   火2   単位区分   選必  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程美術専攻語学領域:初習1年、特別支援教育教員養成課程 語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程書道専攻語学領域:初習1年、教育支援課程 教育支援専攻カウンセリングコース語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程理科選修語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程保健体育専攻語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程数学専攻語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程国語選修 日本語教育コース語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程技術専攻語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程家庭専攻語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程国際教育選修語学領域:初習1年、教育支援課程 教育支援専攻情報教育コース語学領域:初習1年、教育支援課程 教育支援専攻生涯学習コース語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程英語専攻語学領域:初習1年、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程保健体育選修語学領域:初習1年、教育支援課程 教育支援専攻文化遺産教育サブコース語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程社会専攻語学領域:初習1年、教育支援課程 教育支援専攻多言語多文化サブコース語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程理科専攻語学領域:初習1年、養護教育教員養成課程養護教育専攻語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程学校心理選修語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程音楽専攻語学領域:初習1年、教育支援課程 教育支援専攻表現教育コース語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修語学領域:初習1年、教育支援課程 教育支援専攻ソーシャルワークコース語学領域:初習1年、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程情報教育選修語学領域:初習1年、教育支援課程 教育支援専攻多文化共生教育コース語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程数学選修語学領域:初習1年、中等教育教員養成課程国語専攻語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程環境教育選修語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程幼児教育選修語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程美術選修語学領域:初習1年、初等教育教員養成課程家庭選修語学領域:初習1年、 
備考   
ナンバリング   111E42 
ねらいと目標 前期の学習をおさらいしながら、さらに新しい文法事項の学習を積み上げていきます。学期末までには、フランス語初級の文法事項の習得、フランス語の音の響きに慣れ、フランス旅行にも役立つ会話の習得を目標としています。仏語検定試験(5級)へのチャレンジも可能です。 
内容 教科書は、2回の授業で1課が進むようになっています。1課4ページから構成され、1ページ目はその課で学ぶ文法事項、2ページ目はその理解を確認する練習問題、3ページ目は会話文、4ページ目はその課の内容に合わせた簡単な聞き取り問題です。 
テキスト 『新ケンとジュリー1』(駿河台出版社) 
参考文献 仏和辞典 
成績評価方法 平常点(問題演習の処理状況、発音の積極性、訳文の精度、確認テスト、フランス語への問題意識など)、および期末試験、で総合的に評価します。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1前期のおさらい
27課:所有形容詞/形容詞の比較級/不規則動詞vouloir, pouvoir
37課:空港で:スーツケースを取りに行く/指示形容詞/人称代名詞強勢形/不規則動詞prendre, attendre
48課:不規則動詞aller, venir/前置詞(à, de)と定冠詞の縮約/疑問副詞
58課:オルセー美術館で:観光スポットについて話す/前置詞+国名
69課:近い未来と近い過去/疑問代名詞
79課:カフェ・バーで:旅行の計画を立てる/不規則動詞faire, partir/時を表す前置詞(句)
810課:疑問形容詞/時刻や天候などの日常表現/不規則動詞devoir, lire, connaître/天気・気候の表現
910課:ケンの部屋で:鎌倉について話す/時刻の言い方
1011課:目的語代名詞/代名動詞se lever/目的語とは
1111課:浅草で:初詣の待ち合わせをする/不規則動詞savoir, voir
1212課:複合過去:avoirとêtreの使い分け/過去分詞の作り方/否定文の作り方/複合過去にêtreを用いる動詞
1312課:ジュリーの家で:ジュリーの帰国について話す/過去の時を示す表現
14授業のまとめ,期末試験,次年度のフランス語学習について
15予備日
授業時間外における学習方法 授業時間は限られています。授業で習ったことを定着させるためには自学自習の時間が必要です。教科書にはそのための「オリジナルノート」が別冊付録としてあるので、ぜひ活用して下さい。他にも、ラジオやテレビの「フランス語講座」はお勧めです。その他アドバイスは授業時に。 
授業のキーワード アクティブ・ラーニング、チームアプローチ、グループ学習、ディスカッション 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 語学の授業は1回でも休むと追いつくのが大変です。だから、休まないこと! 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 今年度は、授業形式に注意して下さい! <遠隔式/対面式>を交互に、隔週で実施します(予定)。
たとえば、フランス語授業の場合は、以下の通りです。
10/19:遠隔式
10/26:対面式(大学の教室)
11/9:遠隔式
以下同じ…
※なお、初回授業時(10/19)の前に必ず、大学ポータルの「Webclass」にて受講するクラスにアクセスし、先生の指示を確認して下さい。
 
その他 夏休みや春休みに行われているフランス短期留学があります(キャンパスフランス主催)。授業でアナウンスを流します。ぜひチャレンジしてみてください。留学経験は青春時代の宝物です。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.