タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-ソーシャルワーク
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60752500 
科目名   ソーシャルワーク論Ⅵ  
担当教員   渡辺 裕一  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   N202    開講学期   秋学期  
曜日・時限   水1   単位区分   選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  教育支援課程 教育支援専攻ソーシャルワークコース選択科目A 
備考   
ナンバリング   133E31 
ねらいと目標 ミクロ・メゾ・マクロレベルにわたるクライエント及びクライエント・システムにおける問題解決に向けて、ソーシャルワーカーとして必要な知識(理論・モデル)・技術(スキル)を学び、実践する力を高める。 
内容 ミクロ・メゾ・マクロレベルにおける問題解決に向けて、ソーシャルワークの理論・モデル、アプローチに関する知識を様々なエクササイズを交えて理解を深める。ソーシャルワークの価値規範・倫理に基づいて実践に必要な理論・モデル・アプローチを理解するとともに、活用するために必要な技術を習得する。具体的には、ミクロ・メゾ・マクロレベルの実践を一体的にとらえることを前提に、様々な実践モデルアプローチについて、取り扱う。加えて、実践を支えるスーパービジョンやコンサルテーションについても、実践的に理解する。ソーシャルワーク論Ⅰ~Ⅴで学んだ内容を根拠にして実践することに取り組む。 
テキスト 新・社会福祉士養成講座8「相談援助の理論と方法Ⅱ」<第3版>中央法規出版(2015年発行)
 
参考文献 適宜紹介する。 
成績評価方法 事前事後課題の実施及び提出状況(14回×2~3点=約40点)、授業内で出題する課題への回答内容(15回×4点=60点)により、評価する。事前・事後課題及び授業中の課題の提出は、Googleform等への入力によって行う。  
授業スケジュール(展開計画)
内容
1ガイダンス(講義の概要、講義の進め方、連絡の取り方、評価方法等の説明)
2ソーシャルワーク論Ⅰ~Ⅴの振り返り
事前リーディング課題:特にソーシャルワーク論Ⅴで取り組んだ内容について振り返り、googleformに気づいたこと、疑問に思ったこと、ディスカッションしたいことなどを書き込む。
事後課題:授業での学び・気づきを授業終了後にgoogleformに書き込む。
3心理社会的アプローチ
事前リーディング課題:テキスト第7章第1節を読み、googleformに気づいたこと、疑問に思ったこと、ディスカッションしたいことなどを書き込む。
事後課題:授業での学び・気づきを授業終了後にgoogleformに書き込む。
4機能的アプローチ
事前リーディング課題:テキスト第7章第2節を読み、googleformに気づいたこと、疑問に思ったこと、ディスカッションしたいことなどを書き込む。
事後課題:授業での学び・気づきを授業終了後にgoogleformに書き込む。
5問題解決アプローチ
事前リーディング課題:テキスト第7章第3節を読み、googleformに気づいたこと、疑問に思ったこと、ディスカッションしたいことなどを書き込む。
事後課題:授業での学び・気づきを授業終了後にgoogleformに書き込む。
6課題中心アプローチ
事前リーディング課題:テキスト第7章第4節を読み、googleformに気づいたこと、疑問に思ったこと、ディスカッションしたいことなどを書き込む。
事後課題:授業での学び・気づきを授業終了後にgoogleformに書き込む。
7危機介入アプローチ
事前リーディング課題:テキスト第7章第5節を読み、googleformに気づいたこと、疑問に思ったこと、ディスカッションしたいことなどを書き込む。
事後課題:授業での学び・気づきを授業終了後にgoogleformに書き込む。
8行動変容アプローチ
事前リーディング課題:テキスト第7章第6節を読み、googleformに気づいたこと、疑問に思ったこと、ディスカッションしたいことなどを書き込む。
事後課題:授業での学び・気づきを授業終了後にgoogleformに書き込む。
9エンパワメントアプローチ
事前リーディング課題:テキスト第8章第1節を読み、googleformに気づいたこと、疑問に思ったこと、ディスカッションしたいことなどを書き込む。
事後課題:授業での学び・気づきを授業終了後にgoogleformに書き込む。
10ナラティブアプローチ
事前リーディング課題:テキスト第8章第2節を読み、googleformに気づいたこと、疑問に思ったこと、ディスカッションしたいことなどを書き込む。
事後課題:授業での学び・気づきを授業終了後にgoogleformに書き込む。
11認知アプローチ
事前リーディング課題:テキスト第8章第3節を読み、googleformに気づいたこと、疑問に思ったこと、ディスカッションしたいことなどを書き込む。
事後課題:授業での学び・気づきを授業終了後にgoogleformに書き込む。
12スーパービジョンとコンサルテーション
事前リーディング課題:テキスト第9章を読み、googleformに気づいたこと、疑問に思ったこと、ディスカッションしたいことなどを書き込む。
事後課題:授業での学び・気づきを授業終了後にgoogleformに書き込む。
13ケースカンファレンスの技術
事前リーディング課題:テキスト第10章を読み、googleformに気づいたこと、疑問に思ったこと、ディスカッションしたいことなどを書き込む。
事後課題:授業での学び・気づきを授業終了後にgoogleformに書き込む。
14個人情報とICTの活用
事前リーディング課題:テキスト第11章・第12章を読み、googleformに気づいたこと、疑問に思ったこと、ディスカッションしたいことなどを書き込む。
事後課題:授業での学び・気づきを授業終了後にgoogleformに書き込む。
15まとめ、振り返り
授業時間外における学習方法 授業前のリーディング課題に取り組む。テキストの該当箇所の指定やテキスト以外の指定した資料を読むこと、指定した動画を視聴することなどに取り組む。また、それらに関する学びや疑問等をGoogleformに記入し、提出する。  
授業のキーワード ミクロ・メゾ・マクロレベル、ソーシャルワークの価値規範・倫理、ジェネラリスト・ソーシャルワーク、ライフモデル(エコロジカルモデル)、システム理論、ストレングスモデル、心理社会アプローチ、機能的アプローチ、問題解決アプローチ、課題中心アプローチ、危機介入アプローチ、行動変容アプローチ、エンパワメントアプローチ、ナラティブアプローチ、認知アプローチ、スーパービジョン、ケースカンファレンス、個人情報、ICT 
受講補足(履修制限等) 授業の運営(資料の配布等)には、MicrosoftTeamsを使用する。本授業のチームへの参加に必要な情報はwebclassを通して連絡する。資料等は、オンラインでの配布とし、印刷はしない。授業中には、Googleformを使用して、提出する課題を出題するが、入力するデバイスはPC・スマートフォン・タブレット等を用いることになるため、準備すること。  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式を基本とする。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.