タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-カウンセリング(E類)
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60741800 
科目名   障害者・障害児心理学  
担当教員   田渕 梨絵  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   S207    開講学期   秋学期  
曜日・時限   木3   単位区分   選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  教育支援課程 教育支援専攻カウンセリングコース選択科目A 
備考   
ナンバリング   132E21 
ねらいと目標 身体障害、知的障害、精神障害等の概要を理解し、障害者・障害児の心理社会的課題や必要な支援についての基礎的な知識を身につけることを目標としている。 
内容 代表的な障害(身体障害、知的・発達障害、精神障害等)について、各障害の定義、特性、必要な心理的支援を概説する。また、障害者の社会的自立に向けた支援についても取り上げる。 
テキスト 特に指定しない 
参考文献 授業内で適宜紹介する 
成績評価方法 平常点(各回での小レポート)50%、学期末試験50%で評価する。なお、欠席回数が多い場合には学期末試験を受けることは出来ない。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション:障害の分類と捉え方
2障害児・者の教育と福祉の基礎
3障害児・者の理解と心理的支援①:視覚障害
4障害児・者の理解と心理的支援②:聴覚障害
5障害児・者の理解と心理的支援③:運動障害
6障害児・者の理解と心理的支援④:病弱
7障害児・者の理解と心理的支援⑤:言語障害
8障害児・者の理解と心理的支援⑥:知的障害
9障害児・者の理解と心理的支援⑦:情緒障害
10障害児・者の理解と心理的支援⑧:発達障害(学習障害・注意欠陥多動性障害)
11障害児・者の理解と心理的支援⑨:発達障害(自閉症)
12障害児・者の理解と心理的支援⑩:精神障害
13地域社会と障害:社会参加と自立
14学期末課題の説明と実施
15授業のまとめ
授業時間外における学習方法 配布資料や参考文献について、積極的に内容を復習すること(90分程度) 
授業のキーワード 障害者心理学、心理的支援、特別支援教育、福祉 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 障害のある人々・子どもたち一人ひとりがその人らしい生活が送れるように、支援者としてどのような支援が出来るのかについて一緒に学び、考えていきましょう。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式 
その他 受講生の関心や理解度に応じて、講義順序やトピックの重点の置き方などを変更することがある。  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.