タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-カウンセリング(E類)
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60741500 
科目名   心理的アセスメントB  
担当教員   福井 里江  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   S102    開講学期   秋学期  
曜日・時限   木3   単位区分   選択  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  教育支援課程 教育支援専攻カウンセリングコース選択科目A 
備考  2019年度以降入学生のみ履修可 
ナンバリング   133E22 
ねらいと目標 心理アセスメントの基本的知識、さまざまな心理検査の実施方法、解釈、支援への役立て方を習得する。 
内容 心理アセスメントの理論と実際について学ぶ。心理検査について基礎的な知識を習得するとともに,さまざまなパーソナリティ検査を受講生同士で相互に検査者と被検者となって実施し、結果のまとめと解釈およびレポート作成をおこなう。また、臨床事例をもとにパーソナリティ検査を活用したクライエント理解を学ぶ。さらに、複数の心理検査を用いたテストバッテリーによるクライエント理解や、クライエントへの結果のフィードバックの仕方について体験的に学ぶ。 
テキスト 特に定めない。 
参考文献 授業内で適宜指示する。 
成績評価方法 課題やディスカッションへの取り組み状況(50%)およびレポート課題(50%)によって総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション
2心理アセスメントとは
3心理アセスメントの進め方
4心理アセスメント結果のフィードバック
5質問紙法によるパーソナリティ検査(1)TEGⅡ
6質問紙法によるパーソナリティ検査(2)TEGⅡ
7質問紙法によるパーソナリティ検査(3)PFスタディ
8質問紙法によるパーソナリティ検査(4)PFスタディ
9質問紙法によるパーソナリティ検査(5)SCT
10描画法によるパーソナリティ検査(1)家族画
11描画法によるパーソナリティ検査(2)バウムテスト
12描画法によるパーソナリティ検査(3)バウムテスト
13投影法によるパーソナリティ検査 ロールシャッハとTAT
14テスト・バッテリーによる総合所見
15まとめ
授業時間外における学習方法 授業時間外に実施してもらう心理検査もある。
授業内で実施したさまざまな心理検査の実施方法や解釈などの復習を授業時間外におこなうこと。
課題レポートを作成すること。 
授業のキーワード 心理検査、アセスメント、実習、演習、グループ学習、ディスカッション、ロールプレイ 
受講補足(履修制限等) E類カウンセリングコースの学生に限る。 
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目 実務経験のある教員による科目である。 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 原則として対面形式で実施する。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.