タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-カウンセリング(E類)
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60105100 
科目名   教育と発達の心理学  
担当教員   吉野 優香  
対象学年   2年   クラス   52  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   金4   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  教育支援課程 教育支援専攻生涯学習サブコース基礎理論等に関する、教育支援課程 教育支援専攻ソーシャルワークコース基礎理論等に関する、教育支援課程 教育支援専攻カウンセリングコース基礎理論等に関する、教育支援課程 教育支援専攻表現教育コース基礎理論等に関する、教育支援課程 教育支援専攻文化遺産教育サブコース基礎理論等に関する 
備考  対象:E生涯/カウ/ソー/表現 
ナンバリング   122971 
ねらいと目標 幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程について、基礎的な知識を身につけ、各発達段階における心理的特性を踏まえた学習活動を支える指導の基礎となる考え方を理解する。 
内容 幼児、児童及び生徒の心身の発達の過程及び特徴を理解する。幼児、児童及び生徒の学習に関する基礎的知識を身に付け、発達を踏まえた学習を支える指導について基礎的な考え方を理解する。 
テキスト 授業中に適宜配布する資料および「教師と学生が知っておくべき教育心理学」(北樹出版)武田明典編著(\2300) 
参考文献 「コアカリキュラムで学ぶ教育心理学」(培風館) 杉森 伸吉,松尾 直博,上淵 寿共編著,「やさしい教育心理学 」第4版 (有斐閣アルマ) 鎌原 雅彦 ・竹綱 誠一郎 (著) 
成績評価方法 期末試験(80%),毎回の授業の最後に提出するコメントペーパー・小テスト(20%) 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1本授業の目的と方法―教職課程における本授業の位置付け
2発達理論について
3発達段階について
4言語発達
5認知発達
6社会性の発達
7運動発達
8学習について
9学習理論
10記憶と認知過程
11動機づけ
12学習指導
13学習評価
14集団づくり
15授業のまとめと期末試験及び試験の解説
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) office365 teamsを利用したオンデマンド型の授業を行う 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.