タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-生涯学習(E類)
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60730700 
科目名   文化遺産教育と考古学  
担当教員   日高 慎  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   N103    開講学期   春学期  
曜日・時限   金3   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  教育支援課程 教育支援専攻生涯学習コース必修科目 
備考   
ナンバリング   131E11 
ねらいと目標 考古学は発掘調査によって出土した遺構・遺物をもとに歴史を復元する学問である。歴史学は書かれたもの、すなわち文献史料を用いて説明されることが多い。しかし、考古学の成果を無視して日本歴史を語ることはできない。本講義では考古学をもとにして旧石器時代から近代・現代までの日本歴史を解説する。考古学が得意とする分野、苦手な分野を把握することで、考古学の特徴を理解してほしい。
学校教育のなかでの考古学の位置づけについて、小学校や中学校の教科書の記述なども参照しながら解説していく。 
内容 考古学から見た旧石器時代から近代・現代までの日本歴史について通観する。 
テキスト 特になし。
適宜資料を配布する。 
参考文献 日本考古学を学ぶ 全3巻 有斐閣
図解日本の人類遺跡 東京大学出版会
図解日本の中世遺跡 東京大学出版会
また、参考となる文献について別途指示する。 
成績評価方法 ・平常点40パーセント
・最終テスト60パーセント
平常点は出席および小レポートにより採点する。
小レポートは提示した課題について博物館を見学しまとめる。
最終テストは授業で取り上げたテーマに関して出題し、解答をまとめる。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1考古学とはどんな学問か
2日本列島の歴史的・地理的環境
3旧石器から縄文時代
4弥生時代の社会と物質資料
5古墳の概念
6古墳の具体像
7古墳時代から飛鳥時代へ
8古代(奈良時代から平安時代)
9中世とは-平安後期から戦国時代-
10東アジア世界の中の日本中世
11近世都市江戸の発掘と江戸時代の文化
12近代・現代の遺跡と発掘
13日本列島の3つの領域
14まとめ1
15まとめ2
授業時間外における学習方法 授業期間中に博物館・美術館等を見学しておくこと。 
授業のキーワード 発掘、遺構、遺物、日本歴史 
受講補足(履修制限等) 特に設けない。他専攻・コースの学生の受講を歓迎します。 
学生へのメッセージ 物言わぬ考古資料(出土資料)をもとにして、日本の歴史を理解してほしい。
博物館に勤務していた経験をもとにして考古学資料の実践的指導をおこないます。
授業で話した内容について、適宜質問を受け付けます。積極的に授業に参加し、質問をしてください。 
実務経験のある教員による科目 〇 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.