タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-生涯学習(E類)
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60730200 
科目名   生涯学習とキャリア形成  
担当教員   柴田 彩千子  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   W301    開講学期   秋学期  
曜日・時限   火3   単位区分   必修  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  教育支援課程 教育支援専攻生涯学習コース必修科目 
備考   
ナンバリング   131E12 
ねらいと目標  人生100年時代、生涯学習社会における「学び」の意味を把握したうえで、各自が自分自身の生涯学習の学びのデザインや、キャリア・デザインを描けるようにすること。そのために、現在までの自分自身の学びの歴史をふりかえりながら自分史を作成し、個人およびグループワークにより省察を行います。 
内容  学校教育現場で実施されているキャリア教育プログラム(地域の企業やNPOによる学校支援の活動)を体験し、その体験を踏まえ、グループでディスカッションを通じて振り返ったり、各自のこれまでの生涯学習の足跡を分析する作業を行い、自分史としてまとめる。 
テキスト 適宜、資料を配布します。 
参考文献 適宜、紹介する。 
成績評価方法 グループワークへの参加度等の平常点:50%、期末レポートの内容:50% 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション
2生涯学習およびキャリアの考え方、自分史の作成について
3キャリア教育の実際1
4キャリア教育の実際2
5自分史の作成計画
6生涯学習の実践者による講義
7自分史の作成1
8自分史の作成2
9自分史の作成3
10「働くこと」について考える
11ゲスト講師とのディスカッション(キャリア・デザインをめぐって)
12レポートのプレゼンテーション1
13レポートのプレゼンテーション2
14レポートのプレゼンテーション3
15振り返りとまとめ
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード キャリア教育、ライフ・ヒストリー、ディスカッション、アクティブ・ラーニング、生涯学習、成人学習論 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔(オンデマンドとライブ配信のオンライン授業を併用します)。 
その他 授業スケジュールの詳細は、Web Classの資料欄に掲載します。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.