タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-生涯学習(E類)
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60403000 
科目名   学習指導と学校図書館  
担当教員   平野 誠  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   C301    開講学期   秋学期  
曜日・時限   月5   単位区分   選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免自由選択、教育支援課程 教育支援専攻地域研究サブコース自由選択、教育支援課程 教育支援専攻多言語多文化サブコース自由選択、教育支援課程 教育支援専攻生涯スポーツコース自由選択、初等教育教員養成課程英語選修自由選択、中等教育教員養成課程英語専攻自由選択、教育支援課程 教育支援専攻カウンセリングコース自由選択、初等教育教員養成課程学校教育選修自由選択、中等教育教員養成課程保健体育専攻自由選択、教育支援課程 教育支援専攻文化遺産教育サブコース自由選択、中等教育教員養成課程理科専攻自由選択、中等教育教員養成課程家庭専攻自由選択、初等教育教員養成課程数学選修自由選択、教育支援課程 教育支援専攻ソーシャルワークコース自由選択、中等教育教員養成課程技術専攻自由選択、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免自由選択、初等教育教員養成課程国語選修自由選択、初等教育教員養成課程環境教育選修自由選択、教育支援課程 教育支援専攻表現教育コース自由選択、中等教育教員養成課程書道専攻自由選択、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免自由選択、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修自由選択、初等教育教員養成課程理科選修自由選択、初等教育教員養成課程美術選修自由選択、初等教育教員養成課程音楽選修自由選択、初等教育教員養成課程幼児教育選修自由選択、初等教育教員養成課程情報教育選修自由選択、中等教育教員養成課程音楽専攻自由選択、初等教育教員養成課程保健体育選修自由選択、中等教育教員養成課程社会専攻自由選択、初等教育教員養成課程社会選修自由選択、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免自由選択、初等教育教員養成課程学校心理選修自由選択、初等教育教員養成課程国際教育選修自由選択、中等教育教員養成課程美術専攻自由選択、初等教育教員養成課程国語選修 日本語教育コース自由選択、養護教育教員養成課程養護教育専攻自由選択、初等教育教員養成課程家庭選修自由選択、教育支援課程 教育支援専攻情報教育コース自由選択、中等教育教員養成課程国語専攻自由選択、教育支援課程 教育支援専攻生涯学習サブコース自由選択、中等教育教員養成課程数学専攻自由選択 
備考  教職に関する科目(選択) 
ナンバリング   133E11 
ねらいと目標 学校図書館の、児童生徒の自発的・主体的・協働的な学習活動を支援し、授業の内容を豊かにしてその理解を深める「学習センター」としての機能と、 児童生徒や教職員の情報ニーズに対応し、児童生徒の情報の収集・選択・活用 能力を育成する「情報センター」としての機能についてよく理解し、学習指導の中で、学校図書館メディア(図書・新聞・インターネット情報等)を有効に活用することができるようにする。  
内容 教諭として学習指導の過程で、学校図書館の利用を十分に行えるようにするため、学習指導要領に基づく教育課程と学校図書館の関連、発達段階に応じた学校図書館メディアの選択、児童生徒の学校図書館メディア活用能力の育成について習得する。その際、グループ学習も取り入れ、発表会形式での共有を図る。また、司書教諭として他の教諭への支援と情報の提供などを行うための具体的な方法についての理解を図る。  
テキスト テキストなし。
必要な資料は随時配布する。  
参考文献 『学習指導と学校図書館 改訂新版』堀川照代・塩⾕京⼦編著(⼀般財団法⼈放送⼤学教育振興会)
『学校図書館基本資料集 改訂版』野口武悟編著(全国学校図書館協議会)
『コピーして使える 小・中学校の授業を高める学校図書館活用法』渡辺暢恵著(黎明書房)
『司書教諭・学校司書のための学校図書館必携 理論と実践 新訂版』全国学校図書館協議会監修(悠光堂)
『実践できる司書教諭を養成するための学校図書館入門』渡辺暢惠著(ミネルヴァ書房)
『シリーズ学校図書館学 第3巻 学習指導と学校図書館』全国学校図書館協議会シリーズ学校図書館学編集委員会編(全国学校図書館協議会) 
成績評価方法 ・平常点評価(授業内の課題、振り返りカード) 30%
・ワークシート、プレゼンテーション資料等の提出物 40%
・最終日のまとめレポートを評価 30%  
授業スケジュール(展開計画)
内容
1講義全体の概要説明
2学習指導要領、主体的・対話的で深い学びと学校図書館
3探求的な学習の実際(1)テーマの設定と情報探索の計画 ウェビング
4探求的な学習の実際(2)情報・資料の収集 図書を使った情報カードづくり①
5探究的な学習の実際(3)インターネット情報の評価 データベースの検索 図書を使った情報カードづくり② 
6探求的な学習の実際(4)効果的なプレゼンテーションの方法,留意点 プレゼンテーション資料の作成①
7探求的な学習の実際(5)プレゼンテーション資料の作成②
8探求的な学習の実際(6)発表と相互評価
9発達段階に応じたメディアの選択 パスファインダーの作成
10司書教諭がサポートする授業の実際,映像による見学 ワークシート提出
11探究的な学習のまとめ プレゼンテーション
12教科に関連する1冊の本のブックトーク
13学校図書館を活用した効果的な授業とそのポイント
学校図書館支援センターの果たす役割の理解
14学習指導における司書教諭の果たす役割
年間計画と教職員向け図書館だよりの活用
15授業全体を振り返ってのまとめ
授業時間外における学習方法 大学図書館、公共図書館、データベース、インターネットを活用し、授業で習得したことを確認する。  
授業のキーワード 司書教諭、学校司書との連携、学習指導要領、主体的・対話的で深い学び、探究的な学習、情報リテラシーの育成、ICT活用 
受講補足(履修制限等) CAP制の対象外科目です。資格関連科目として、履修科目登録の上限設定からは除外されます。 
学生へのメッセージ 皆さんは、学校図書館を利活用した授業を受けた経験はありますか。学校図書館は、一部の児童生徒が集う場所ではなく、各教科の授業や学校行事など様々な学校教育活動の中で「主体的・対話的で深い学び」を展開するために必要不可欠な学校の基礎的な設備です。この教育課程の展開に寄与する学校図書館を担うことができる司書教諭をめざして受講してください。
なお、授業で学校図書館を活用しながら、図書館の係教諭や主任を経て、専任の司書教諭として学校図書館の経営を担ってきました。目指したのは「授業で賑わう学校図書館」づくり。その実践経験も講義の教材とします。 
実務経験のある教員による科目 ○ 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式 
その他 授業では、適宜Webサイトの閲覧を行います。また、文書作成・プレゼンテーションソフトを利用します。 
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