タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-生涯学習(E類)
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60402800 
科目名   学校経営と学校図書館  
担当教員   石橋 幸子  
対象学年   3年   クラス   52  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   金5   単位区分   選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  教育支援課程 教育支援専攻地域研究サブコース自由選択、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免自由選択、教育支援課程 教育支援専攻多言語多文化サブコース自由選択、教育支援課程 教育支援専攻生涯スポーツコース自由選択、中等教育教員養成課程英語専攻自由選択、初等教育教員養成課程英語選修自由選択、教育支援課程 教育支援専攻カウンセリングコース自由選択、初等教育教員養成課程学校教育選修自由選択、中等教育教員養成課程保健体育専攻自由選択、初等教育教員養成課程数学選修自由選択、中等教育教員養成課程家庭専攻自由選択、教育支援課程 教育支援専攻文化遺産教育サブコース自由選択、教育支援課程 教育支援専攻ソーシャルワークコース自由選択、中等教育教員養成課程技術専攻自由選択、中等教育教員養成課程理科専攻自由選択、初等教育教員養成課程国語選修自由選択、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免自由選択、初等教育教員養成課程環境教育選修自由選択、教育支援課程 教育支援専攻表現教育コース自由選択、初等教育教員養成課程理科選修自由選択、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免自由選択、中等教育教員養成課程書道専攻自由選択、初等教育教員養成課程音楽選修自由選択、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修自由選択、初等教育教員養成課程美術選修自由選択、中等教育教員養成課程音楽専攻自由選択、初等教育教員養成課程情報教育選修自由選択、中等教育教員養成課程社会専攻自由選択、初等教育教員養成課程幼児教育選修自由選択、初等教育教員養成課程保健体育選修自由選択、初等教育教員養成課程社会選修自由選択、初等教育教員養成課程国際教育選修自由選択、中等教育教員養成課程美術専攻自由選択、初等教育教員養成課程学校心理選修自由選択、初等教育教員養成課程国語選修 日本語教育コース自由選択、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免自由選択、教育支援課程 教育支援専攻生涯学習サブコース自由選択、中等教育教員養成課程国語専攻自由選択、中等教育教員養成課程数学専攻自由選択、養護教育教員養成課程養護教育専攻自由選択、初等教育教員養成課程家庭選修自由選択、教育支援課程 教育支援専攻情報教育コース自由選択 
備考  教職に関する科目(選択) 
ナンバリング   133E11 
ねらいと目標 ・学校図書館法など、学校図書館に関わる法的な根拠を知り、学校図書館の果たすべき役割が認識できること。
・司書教諭は学校内でどう活動すべきかが理解できること。
・先進的な学校図書館運営について具体的な事例を知り、これからの学校図書館像をもつこと。 
内容 教育の今日的課題と学校図書館の理念について学び、その果たすべき役割について考える。特に、学校教育で「いま必要とされている学校図書館像」を各地の先進事例から学び、全国の先進的な学校図書館運営について具体的な事例を調べ、話し合い、理解を深める。また、学習指導要領との関連について理解を図り、子どもの確かな学力や豊かな心の育成に貢献できる学校図書館の姿を探る。 
テキスト 『探究 学校図書館学 第1巻 学校経営と学校図書館』
「探究 学校図書館学」編集委員会編著 全国学校図書館協議会 2000円
(ISBN978-4-7933-2274-7) 
参考文献 『改訂新版 学校経営と学校図書館』
野口武悟・前田稔 編著  一般財団法人 放送大学教育振興会 3200円
(ISBN 978-4-595-31753-8)

他は授業内で紹介する。 
成績評価方法 平常点評価:毎時間の振り返り 20%
課題提出:学校図書館を活用した授業作り 40%
     お薦め本の紹介カード、ミニブックトーク、学習指導案等を作成して提出する
課題発表:授業で取り上げるテーマについてのレポート 20%
     学校図書館見学レポート、パスファインダー作成
レポート:講義内容等による小レポート 20%
     「教育課程の展開に寄与する学校図書館」としての機能を発揮するために、
     司書教諭がなすべきことについて論じる 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1〇持続可能な社会のための学びと学校図書館の役割  
〇学校図書館とは  経緯の交流  学校図書館法を読む
2〇学校教育カリキュラムと学校図書館
 学習指導要領と学校図書館 教科書を見る
 求められている学力と学びの姿を知る
3〇学校教育カリキュラムと学校図書館
 国の施策について 法的な整備・予算措置 司書教諭としてのサポート
4〇学校図書館の歴史をたどる  黎明期~今
5〇学校図書館の運営 学校教育目標との関わりなど
6〇司書教諭の任務と役割 組織 年間計画など
7〇学校図書館の活用 学校図書館メディアとは 情報活用能力と学校図書館 学び方指導の実際
8〇学校図書館の活用 情報活用能力と学校図書館 デジタル版の特徴も知り、生かす
9〇学校図書館活動の事例 読書指導と学校図書館 読書調査を見る 読書指導の事例
10〇学校図書館活動の事例 教科指導と学校図書館 各教科における活用法を知る
11〇学校図書館活動の事例 演習 学校図書館を活用した授業づくり 各自が課題に即して、学習例を考える
12〇学校図書館活動の事例 演習 発表と討議 
〇司書教諭としてのサポートの在り方を考える
13〇これからの教育と学校図書館
〇デジタル時代の到来と学校図書館 新しい学びを創造する学校図書館
14〇これからの教育と学校図書館
〇学校図書館活動の事例 学習活動への支援の在り方 さまざまなメディアの活用、資料の選択
 デジタル教材(アプリ・You Tubeなども)紙芝居 新聞 図書
15〇これからの教育と学校図書館
〇まとめ
授業時間外における学習方法 ・公共図書館や大学付属図書館を活用し、本や本の情報に触れる機会を多くする。
・学習指導要領を予め読んでおく。
・授業中に紹介された本を図書館等で確認する。
・指示された課題の準備をする。 
授業のキーワード アクティブ・ラーニング 実務経験のある教員等による授業科目  学習指導要領  グループ学習  学校図書館司書 
受講補足(履修制限等) CAP制の対象外科目です。資格関連科目として,履修科目登録の上限設定からは除外されます。 
学生へのメッセージ 公立小学校の司書教諭として学校経営に学校図書館活用を生かしてきた経験をもとに実践的に指導します。学習指導要領で求められている「主体的・対話的な深い学びの実現」には学校図書館の活用が不可欠です。学校図書館を活用し、運営できる教員・司書教諭を目指して受講してください。 
実務経験のある教員による科目 〇 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔方式 オンデマンド型を基本とする 
その他  
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