タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-その他 
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60008900 
科目名   学芸フロンティア科目C  
担当教員   有澤 知乃  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   月1   単位区分   選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  総合学芸領域:選択共通 
備考  CA:その他 
ナンバリング   111991 
ねらいと目標 グローバル化時代における教育の諸問題について海外の事例と比較考察しながら理解を深めると共に、英語でのディスカッションや恊働活動を通して語学力及び異文化間コミュニケーション能力を磨く。 
内容 David Wong(ミシガン州立大学教育学部教授)他、海外からゲスト講師を招き、参加者同士の議論を通して考察を深めていきます。学芸大で学んでいる留学生もゲストとして一部授業に参加します。使用言語は英語です。ゲスト講師やゲストの留学生が海外や日本の学校教育に関する問題提起を行い、参加学生は小グループに分かれて意見交換します。
なおこの授業は、本学のISSUPプロジェクトの一環で行われます。(ISSUP=International Student Step Up Program=外国人留学生の受入によるグローバルキャンパス構築と世界に通用する人材育成に資するグローバル人材の育成プロジェクトhttp://issup.u-gakugei.ac.jp )※2021年度は新型コロナウイルス感染拡大により例年の授業内容とは異なります。
 
テキスト 特に定めない。 
参考文献 必要に応じて指示する。 
成績評価方法 毎回の授業前課題とリフレクション・レポート 100% 
授業スケジュール(展開計画) 仮の予定(初回の授業で確定します。)
1) 12 Apr: オリエンテーション
2) 19 Apr: 日米教育比較① - 学校の日常
3) 26 Apr: 日米教育比較② - ダイバーシティと教育格差
4) 10 May: 日米教育比較③ - ダイバーシティと教育格差
5) 17 May: 日米教育比較④ - 教師教育
6) 24 May: 日米教育比較⑤ - 教師教育
7) 31 May: 海外の学校事例① - シンガポール
8) 7 Jun: 海外の学校事例② - インド
9) 14 Jun: 海外の学校事例③ - ジンバブエ
10) 21 Jun: 海外の学校事例④ - アルゼンチン
11) 28 Jun: 日英教育比較① - 国家と教育
12) 5 Jul: 日英教育比較② - 国家と教育
13) 12 Jul: 日英教育比較③ - 道徳教育とシチズンシップ教育
14) 19 Jul: 日英教育比較④ - 道徳教育とシチズンシップ教育
15) 26 Jul: まとめ
 
授業時間外における学習方法 英語で考えを述べられるよう練習しておく。 
授業のキーワード 比較教育、海外の教育、日本の教育 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 英語力が低くても積極的にコミュニケーションしようとする態度を歓迎します。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) Zoomでの双方向授業(リアルタイム)を行います。授業資料等はWebClassではなくTeamsで共有します。ただしTeamsへの参加方法はWebClassにて案内しますので初回の授業までに確認してください。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.