タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-その他 
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60008800 
科目名   学芸フロンティア科目B  
担当教員   下田 誠,木村 守  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   木1   単位区分   選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  総合学芸領域:選択共通 
備考  CA:その他 
ナンバリング   111991 
ねらいと目標 この授業では、留学体験、留学プログラム、留学までの手続きなど留学に関する必要な知識を得て、自分自身の留学計画(短期・長期を含む)を具体化することを目標とする。授業では、経験豊富な本学教員や協定校の教員等をお招きして講義や交流を行い、また実際に留学を経験した学生に参加してもらい経験を共有する。この授業を通じて、派遣先の生活・文化・歴史・言語等に理解を広げ、留学に向けた具体的な準備や計画、将来設計等について考える機会とする。  
内容 全体的には、第1部 生活面、第2部 学習面、第3部 危機管理・安心安全という流れを意識して授業を構成している。主な授業内容は協定校の概要や当該協定校の所在する町の様子、当地での生活(食事や余暇の過ごし方、経費面を含む)、正課の学修、各自の関心に基づく学修、各種交流プログラムの紹介と奨学金関連である。各回の授業では90分を半分に分け、教員と学生が登壇し、話題提供を行う。また各回の授業は受講者の興味関心をふまえ、アジア・欧米のバランスに配慮する。中間段階でそれまでの学修をふまえ、自分の留学に関するイメージを形にし、最終的には希望する留学先・地域に分かれて留学計画についてグループ発表を行う。授業終了後、その発表をもとに、各自の留学計画書を提出する。 
テキスト 特に指定しない。  
参考文献 講義の中で随時紹介する。  
成績評価方法 授業への積極的な取り組み及び発表(50%)と留学計画立案及びレポート(50%)。 
授業スケジュール(展開計画)
(1) 海外留学のすすめオリエンテーション

(2) 本学の国際交流及びキャンパス・アジアについて
JASSO奨学金プログラム等(ドイツ留学)の紹介

(3) 留学のすすめ(1) カナダ
話題提供に対するディスカッション
中国留学体験(上海)についての紹介

(4) 留学のすすめ(2) ドイツ
話題提供に対するディスカッション
中国留学体験(北京)の紹介

(5) 留学のすすめ(3) ポーランド
話題提供に対するディスカッション
韓国留学(短期留学含む)の紹介

(6) 実際に留学したいと思っているところの予備留学計画書の作成(中間発表)

(7) 現地での学修計画(1) オーストラリア
話題提供に対するディスカッション
韓国留学体験(ソウル)の紹介

(8) 現地での学修計画(2) 全般
話題提供に対するディスカッション
フィリピン留学体験の紹介

(9) 現地での学修計画(3) 中国
話題提供に対するディスカッション
台湾留学体験の紹介

(10) 現地での学修計画(4) フランス
話題提供に対するディスカッション
フランス留学体験の紹介

(11)現地での安全・安心した生活のために(1)
話題提供に対するディスカッション
スウェーデン留学体験の紹介

(12) 現地の教員からの報告
ソウル教育大学校・北京師範大学
話題提供に対するディスカッション

(13) 現地での安全・安心した生活のために(2) 香港
話題提供に対するディスカッション
アメリカ/スウェーデン(未定)

(14) 私の留学計画プレゼンテーション(1)

(15) 私の留学計画プレゼンテーション(2)
 
授業時間外における学習方法 前半の授業をふまえ中間段階に予備留学計画書を各自準備作成する。
後半に向けて自分の留学希望を具体化し、最終プレゼンに向けた準備を各自又はグループで進める。 
授業のキーワード 留学 異文化理解 アクティブ・ラーニング 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 留学に関するさまざまな知識は、将来の日本のグローバル化する教育現場で活躍できる教員や教育支援人材に必要な素養でもあります。留学することができなくても、実際に留学するまでの流れを知ることで、擬似的に留学を体験できるのではないかと思います。  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) オンライン(チームズ・Zoomによるライブ型及びオンデマンド型併用) 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.