タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-カリキュラム本部
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60402200 
科目名   グローバル教育演習(香港)  
担当教員   岩田 康之  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   芸スポ第3会議室   開講学期   秋学期  
曜日・時限   月5   単位区分   選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免自由選択、教育支援課程 教育支援専攻生涯スポーツコース自由選択、教育支援課程 教育支援専攻地域研究サブコース自由選択、教育支援課程 教育支援専攻多言語多文化サブコース自由選択、初等教育教員養成課程英語選修自由選択、中等教育教員養成課程英語専攻自由選択、教育支援課程 教育支援専攻カウンセリングコース自由選択、中等教育教員養成課程保健体育専攻自由選択、初等教育教員養成課程数学選修自由選択、中等教育教員養成課程技術専攻自由選択、教育支援課程 教育支援専攻ソーシャルワークコース自由選択、中等教育教員養成課程家庭専攻自由選択、中等教育教員養成課程理科専攻自由選択、初等教育教員養成課程学校教育選修自由選択、教育支援課程 教育支援専攻文化遺産教育サブコース自由選択、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免自由選択、初等教育教員養成課程国語選修自由選択、教育支援課程 教育支援専攻表現教育コース自由選択、初等教育教員養成課程環境教育選修自由選択、中等教育教員養成課程書道専攻自由選択、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免自由選択、初等教育教員養成課程美術選修自由選択、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修自由選択、初等教育教員養成課程音楽選修自由選択、初等教育教員養成課程理科選修自由選択、初等教育教員養成課程情報教育選修自由選択、初等教育教員養成課程幼児教育選修自由選択、中等教育教員養成課程社会専攻自由選択、初等教育教員養成課程保健体育選修自由選択、中等教育教員養成課程音楽専攻自由選択、初等教育教員養成課程国際教育選修自由選択、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免自由選択、初等教育教員養成課程国語選修 日本語教育コース自由選択、中等教育教員養成課程美術専攻自由選択、初等教育教員養成課程学校心理選修自由選択、初等教育教員養成課程社会選修自由選択、教育支援課程 教育支援専攻生涯学習サブコース自由選択、初等教育教員養成課程家庭選修自由選択、中等教育教員養成課程数学専攻自由選択、中等教育教員養成課程国語専攻自由選択、養護教育教員養成課程養護教育専攻自由選択、教育支援課程 教育支援専攻情報教育コース自由選択 
備考  教職に関する科目(選択) 
ナンバリング   133984 
ねらいと目標 中華人民共和国香港特別行政区(以下単に香港)をフィールドにして、学校教育のありようについて実践的に学ぶ。このことを通じて、香港や日本を含む東アジアの学校教育や教師の課題について、グローバルな視野を持って構造的に把握するとともに、その実際を学び、教職についての広い視野を獲得する。 
内容 香港の地域特性やそこでの学校教育の状況について、文献講読や、学校参観(今年度はオンラインを想定)等によって理解を深めていく。 
テキスト 倉田徹・Cheung Yuk Man『香港 中国と向き合う自由都市』岩波書店(岩波新書新赤1578)、2015年および山田美香『公教育と子どもの生活をつなぐ 香港・台湾の教育改革』風媒社、2011年。その他、授業の中で適宜指示する。 
参考文献 野島剛『香港とは何か』筑摩書房新社(ちくま新書1512)、2020年および小川佳万・服部美奈(編)『アジアの教員』ジアース教育新社、2012年。その他、授業の中で適宜指示する。 
成績評価方法 学期末に課すレポート(60%程度)およびプレゼンテーション(40%程度)を主にして、その他授業への参加度合いを加味して評価を行う。  
授業スケジュール(展開計画) 第1回:課題設定 教員養成のグローバル化をめぐる諸課題
第2回:文献講読(1) 香港の文化・風土
第3回:文献講読(2) 香港の教育(1) 初等中等教育
第4回:文献講読(3) 香港の教育(2) 高等教育と教員養成
第5回:文献講読(4) 東アジアの学力と教師
第6回~第12回は香港におけるさまざまなタイプの学校の実際
 公費助成校・私立校(DSS)
 国際学校(日本人学校)
 幼稚園・小学校・中学校(6年制)・一条龍(小中一貫)
 高等教育(大学)
 学校外の学びの場 等
※ 映像視聴、遠隔会議によるセッション等を予定
第13回・第14回:プレゼンテーション
 参加者による調査活動、およびその発表
第15回:授業のまとめ  
授業時間外における学習方法 受講者各自によるプレゼンテーションに向けての準備、自主的な調査活動、課題作成等。授業中に適宜指示する。 
授業のキーワード 教師像、東アジア、教育実践、グローバライゼーション
 
受講補足(履修制限等) 本授業は、例年旧正月前(1月)に香港へのスタディツアー(8日間程度)を伴っているが、今年度についてはCOVID-19の状況等により中止あるいは延期の可能性がある。なお、香港派遣に伴う旅費については、JASSO奨学金(協定短期派遣・ひとりあたり70,000円)を受けることが可能である(ただし人数や成績の制限あり)。
以上のような事情があるので、この授業を履修希望する者は、事前に担当教員・岩田康之<iwatay@u-gakugei.ac.jp>宛に連絡の上、面接(対面もしくはオンライン)を受けること。 
学生へのメッセージ 香港をフィールドとして、海外の学校や教師、そこでの教育実践の在り方を探究します。なお、香港日本人学校についても扱いますので、卒業後に日本人学校で働くことを考えている学生は、事前学習としても活用してください。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式(月5)を基本とするが、一部同期型のオンライン形式(上述の、香港の学校と遠隔会議ツールを用いて行うオンラインセッションなど)を併用する。 
その他 詳細については、面接(上記)の際に相談の上決定。 
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