タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-国際教育(A類)
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60401600 
科目名   国際理解教育論  
担当教員   小山 英恵  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   C401    開講学期   秋学期  
曜日・時限   月5   単位区分   選択,選必  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  教育支援課程 教育支援専攻地域研究サブコース教科・教職(選択)、初等教育教員養成課程音楽選修教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻カウンセリングコース教科・教職(選択)、中等教育教員養成課程技術専攻教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程社会専攻教科・教職(共通SE、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻生涯学習サブコース教科・教職(選択)、中等教育教員養成課程美術専攻教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程英語専攻教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻多言語多文化サブコース教科・教職(選択)、中等教育教員養成課程保健体育専攻教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程幼児教育選修教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻生涯学習コース教科・教職(選択)、中等教育教員養成課程家庭専攻教科・教職(共通SE、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻表現教育コース教科・教職(選択)、教育支援課程 教育支援専攻多文化共生教育コース教科・教職(選択)、初等教育教員養成課程情報教育選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程書道専攻教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻生涯スポーツコース教科・教職(選択)、初等教育教員養成課程学校教育選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程音楽専攻教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程数学専攻教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻文化遺産教育サブコース教科・教職(選択)、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻情報教育コース教科・教職(選択)、初等教育教員養成課程数学選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程家庭選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程美術選修教科・教職(共通SE、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程保健体育選修教科・教職(共通SE、特別支援教育教員養成課程 教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻ソーシャルワークコース教科・教職(選択)、 
備考  学校教育系:共通SE 教育支援系:教科又は教職(選択) 
ナンバリング   141391 
ねらいと目標 国際理解教育とはどのようなものか、その内容および方法について理解することを目的とする。 
内容 国際理解教育が扱う内容や課題、および方法について、理論と実践を往復しつつ学習していく。 
テキスト 特に使用しない。 
参考文献 授業中に適宜提示する。 
成績評価方法 授業中の課題、学期末試験により評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション 国際理解教育論について
2国際理解教育とユネスコ
3国際理解教育の目標・内容と方法
4多文化共生に向けて1 文化とは何か①
5多文化共生に向けて2 文化とは何か②
6多文化共生に向けて3 日本における外国人
7多文化共生に向けて4 異文化との出会い①
8多文化共生に向けて5 異文化との出会い②
9多文化共生に向けて6 共生に向けたパースペクティブ
10地球的課題1 環境と開発を考える
11地球的課題2 人権を考える
12地球的課題3 平和を考える
13地球的課題4 格差を考える
14地球的課題5 ESDとは何か
15まとめ
授業時間外における学習方法 授業中に指示する。 
授業のキーワード 国際理解教育、グローバリゼーション、多文化共生、地球的課題、ESD、SDGs、環境、格差、人権、平和 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式で実施予定であるが、状況によっては遠隔形式に変更する可能性がある。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.