タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-養護教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60712800 
科目名   学校看護学概論  
担当教員   竹鼻 ゆかり  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   養演習室   開講学期   春学期  
曜日・時限   火3   単位区分   選必  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  養護教育教員養成課程養護教育専攻選択科目A 
備考   
ナンバリング   132381 
ねらいと目標 【学問的主題】子供の健康課題を解決するために、養護教諭が行う養護活動過程と、個別の保健指導、特別活動における保健教育に関する知識と技術を学ぶ。
【学習成果】子どもの健康課題を見極め、ニーズにあった支援の方策を考えられるようになる。 
内容 養護教諭が子供の心身の健康の保持増進を図るために必要な観察やアセスメントの方法、養護活動の過程、保健指導、保健教育の内容と方法について学ぶ。 
テキスト 『学校看護』東山書房 
参考文献 授業中に随時紹介する。 
成績評価方法 保健指導案20%、発表20%、レポート60% 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション
2健康・疾病のとらえ方ならびに学校における健康支援
3健康・疾病のとらえ方ならびに学校における健康観察
4保健室来室児童生徒への対応 養護過程① 情報収集
5保健室来室児童生徒への対応 養護過程② アセスメント、問題と目標の設定、支援策、評価方法
6ケースメソッドで考える保健室来室児童生徒への対応
7特別活動における保健教育 実地指導講師による特別講義
8特別活動における保健教育① 教材研究
 
9特別活動における保健教育② 指導案作成
10特別活動における保健教育① グループ1、2の発表
11特別活動における保健教育② グループ3,4発表
12附属幼稚園での実地指導①グループ1、2
13附属幼稚園での実地指導②グループ3,4
14保健室来室児童生徒への対応③ 事例から個別の保健指導を考える
15まとめ
授業時間外における学習方法 特別活動において養護教諭が行う保健教育の教材や資料を専門雑誌等で収集し、事前準備すること。 
授業のキーワード 保健指導、保健教育、グループ学習、発表会、アクティブ・ラーニング、実務経験のある教員等による授業 
受講補足(履修制限等) D類養護教育講座の学生のみの履修とする。 
学生へのメッセージ 保健指導ならびに保健教育の教材研究を入念に行うこと。 
実務経験のある教員による科目 〇 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 基本的には対面で行うが、受講生の事情によりオンラインも可とする。 
その他  
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