タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-養護教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60103020 
科目名   中等保健科教育法Ⅱ  
担当教員   今関 豊一  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   養演習室   開講学期   春学期  
曜日・時限   金1   単位区分   選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程保健体育専攻自由選択、養護教育教員養成課程養護教育専攻自由選択 
備考   
ナンバリング   123381 
ねらいと目標  保健科教育法Ⅰを踏まえ、学習指導要領、中学校保健体育科「保健分野」及び高等学校保健体育科目「保健」に示された目標と内容を理解し、具体的な授業を想定した学習指導案の作成、模擬授業の実施、授業評価の方法を身に付ける。 
内容  本授業では、保健科教育法Ⅰを踏まえ中学校保健体育科「保健分野」及び高等学校保健体育科目「保健」における教材研究を十分に行ったうえで、グループで、1時間分の学習指導案を作成し、模擬授業を行う。
具体的には、以下3点を行う。
 ・生徒の認識・思考、学力等の実態を視野に入れた教材研究を行う。
 ・単元の特性に応じ情報機器を活用した学習指導案を作成する。
 ・模擬授業の実施後には、参加者全員による授業の振り返りを通して、授業改善の視点を身に付けるようにする。 
テキスト  『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 体育編』文部科学省(162円+税)
 『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 保健体育編』文部科学省(416円+税)
 『高等学校学習指導要領(平成30年告示) 保健体育編・体育編』文部科学省(552円+税)
 
参考文献  『保健科教育法入門』(2017)大修館(1700円+税)日本保健科教育学会 
成績評価方法 教材レポート試験(20%)、模擬授業後の自己省察レポート試験(20%)、学習指導案作成(20%)、模擬授業 の内容 (20%)、他者の模擬授業の評価レポート試験(20%) 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション及び学校教育における保健(健康)教育の位置づけと役割
2学習指導要領、中学校保健体育科「保健分野」・高等学校保健体育科目「保健」の目標と内容、全体構造について
3学習内容における指導上の留意点ならびに発展的学習内容、評価について
4中学校、高等学校で行われている授業実践の紹介
5模擬授業実施に向けた教材研究ならびに学習指導案の作成(1)単元、目標、教材、評価方法等の検討
6模擬授業実施に向けた教材研究ならびに学習指導案の作成(2)授業の展開、方法、教具の検討
7模擬授業の実施と振り返り(1)グループ1の模擬授業の実施並びに全員による振り返り
8模擬授業の実施と振り返り(2) グループ2の模擬授業の実施並びに全員による振り返り
9模擬授業の実施と振り返り(3) グループ3の模擬授業の実施並びに全員による振り返り
10模擬授業の実施と振り返り(4) グループ4の模擬授業の実施並びに全員による振り返り
11模擬授業の実施と振り返り(5) グループ5の模擬授業の実施並びに全員による振り返り
12模擬授業の実施と振り返り(6) グループ6の模擬授業の実施並びに全員による振り返り
13模擬授業の実施と振り返り(7) グループ7の模擬授業の実施並びに全員による振り返り
14模擬授業の実施と振り返り(8) グループ8の模擬授業の実施並びに全員による振り返り
15まとめ・保健科教育法の授業設計の向上に向けた取り組みについて
授業時間外における学習方法  これまでに学んできたことを再考して、実践と理論をつないでほしい。模擬授業等のデスカッションはグループで行うため、時前学習と準備を行ってください。 
授業のキーワード  保健の学習、グループ学習、ディスカッション 
受講補足(履修制限等)  保健科教育法Ⅰを受講していること。 
学生へのメッセージ  生徒が保健の学習に価値を見いだせるような授業づくりを期待しています。 
実務経験のある教員による科目  〇 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式)  対面形式 
その他  受講者は、指導と評価の計画及び学習指導案を作成し、「保健」の授業1単位時間を展開します。全員でその授業について討議します。 
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