タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-養護教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   50695600 
科目名   養護実践学  
担当教員   竹鼻 ゆかり  
対象学年   4年   クラス   01  
講義室   N407    開講学期   春学期  
曜日・時限   水2   単位区分   選必  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  養護教育教員養成課程養護教育専攻選択科目A 
備考   
ナンバリング   134381 
ねらいと目標 【学問的主題】教育の場で養護教諭として養護実践を行うにあたり、既習の講義と養護実習での学習と経験を元に、自らの養護実践の成果と課題を見出すことを目的とする。
【学習成果】自らの養護実践における省察ができるようになる。
 
内容 今まで学んだ養護に関する科目、教職教養に関する科目をふまえ、養護実践力を培うために、学校保健活動ならびに養護活動を総体的に学ぶ。 
テキスト 『学校保健実務必携』 
参考文献 随時紹介する。 
成績評価方法 ・授業中に指示したレポートによる評価 60%
・最終テスト 40% 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション 
 日程説明,養護実習 応用について,竹早健康診断諸連絡
2小学校健康診断見学実習 健診の流れの見学 
3小学校健康診断見学実習 内科、耳鼻科、歯科、眼科健診
4小学校健康診断見学実習 身体計測、健康相談
5学校保健活動と養護実践 健康課題/現代的健康課題を抱える 子供たちへの支援
6チーム学校における養護教諭の実践活動①(事例検討会の持ち方)
7チーム学校における養護教諭の実践活動②(事例検討会の準備)
8チーム学校における養護教諭の実践活動③(模擬事例検討会 事例1)
9チーム学校における養護教諭の実践活動④(模擬事例検討会 事例2)
10チーム学校における養護教諭の実践活動
11学校保健におけるマネージメントとコーディネート
(ケースメソッドで学ぶ連携)
12学校保健活動と養護実践 環境衛生
13学校保健活動と養護実践 アレルギーへの取り組み
14養護実習報告会①
15養護実習報告会② まとめ
授業時間外における学習方法 学校保健会等の資料等について、授業内で紹介する。 
授業のキーワード 養護観、子ども観、教育観、チームアプローチ、アクティブ・ラーニング、グループ学習、発表会 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 4年間の学びの集大成とし、養護観を養ってください。 
実務経験のある教員による科目 〇 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 基本的には対面とするが、受講生の状況によりオンラインも可とする。 
その他  
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