タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-保健体育科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60583100 
科目名   子どもとからだ  
担当教員   高山 智子  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   W302    開講学期   春学期  
曜日・時限   金3   単位区分   選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程保健体育専攻選択科目A、初等教育教員養成課程保健体育選修選択科目A 
備考   
ナンバリング   133371 
ねらいと目標 乳幼児からの子どもの心身の発育発達の過程を学び、健やかな成長をサポートするための指導や支援の在り方について検討する。 
内容 乳児期から青年期までの子どもの心身の発育・発達の状況や発達課題について学習する。健やかな発育・発達を促すための周囲の関わり方やその重要性を検討する。現代の子どもに特有な健康課題について調べ、発表する。 
テキスト 特になし。適宜、資料、参考文献を紹介する。 
参考文献 教員養成系大学保健協議会編「学校保健ハンドブック 第7次改訂」ぎょうせい
山崎・朝倉編「新・生き方としての健康科学 第二版」有信堂 
成績評価方法 授業への取り組み・リアクションペーパー30%、調べ学習・発表40%、レポート30% 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1ガイダンス、健やかな発育・発達とは
2健やかな受精・妊娠~出産
3新生児期、乳児期の発育・発達
4幼児期・学童期の発育・発達
5思春期・青年期の発育・発達
6性の発達について 性の決定、第二次性徴、性同一性
7子どもの発育・発達と運動
8子どもの発育・発達と睡眠、生活リズム
9子どもの発育発達と栄養、排泄
10噛むことと歯の健康
11子どものけが・病気・障害
12子どものメンタルヘルス
13子どもとスポーツ
14現代の子どものスポーツにおける課題
15総括
授業時間外における学習方法 授業後には配布資料等を読みなおし、次回の授業までに指示された資料があれば読んでくる(0.5時間)。現代の子どもの心身の課題に関心を持ち、新聞やニュース等を調べ、学習内容と結びつける(0.5時間)。 
授業のキーワード 子ども、発育、発達、発達課題、健康、健やかな成長、アクティブ・ラーニング 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 積極的な取り組みを期待します。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面講義を基本とするが、回によって遠隔授業とすることもある。詳細は講義の中でアナウンスする。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.