タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-保健体育科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60582400 
科目名   体育原理概論  
担当教員   広瀬 健一  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   月4   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程保健体育専攻必修科目、初等教育教員養成課程保健体育選修選択科目A 
備考   
ナンバリング   131371 
ねらいと目標 「体育とは何か」「スポーツとは何か」という根本的な問いを背景に、体育・スポーツに関わる様々な事柄(身体、教育、競争、部活動、オリンピック等)との関連を踏まえ、現代社会における体育の存在理由および意義について理解を深めていくことを目標とする。 
内容 「体育」「スポーツ」について、学校や社会における現代的課題を発見し、その根源を探り、あるべき方向性を考察します。 
テキスト 必要に応じて、適宜紹介します。 
参考文献 「はじめて学ぶ体育・スポーツ哲学」高橋徹編、株式会社みらい
「体育哲学原論」大橋道雄編、不昧堂出版 
成績評価方法 評価の割合は、出席および授業への参加態度(小レポートを含む)40%、定期試験60%とします。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション:講義の進め方等の説明。「体育原理とはどのような学問か」
2体育の概念:「体育とは何か」
3体育とスポーツの概念の違い:「体育とスポーツの違いは何か」
4体育と身体:「体育における身体形成・身体教育・身体運動とは何か」
5体育における競争とプレイ(遊び):「体育の中で競争・プレイ(遊び)をどう考えるべきか」
6体育とフェアプレイ:「体育におけるフェアプレイ・スポーツマンシップとは何か」
7体育における教師と部活指導者:「体育教師・部活指導者・コーチの役割とは何か」
8体育と暴力:「体育における暴力、またはその問題点をどう考えるべきか」
9現代スポーツにおける今日的問題:「スポーツの意義とは何か」
10オリンピックの理念:「オリンピズム、オリンピック・ムーブメントとは何か」
11オリンピックの歴史:「古代オリンピックと近代オリンピックの違いとは」
12オリンピックと教育:「オリンピックの教育的価値とは」
13スポーツにおける勝利至上主義:「勝利至上主義の問題をどう考えるか」
14スポーツとジェンダー:「女性とスポーツの関係とは」
15まとめ
授業時間外における学習方法 ニュースや新聞等で取り上げられている体育・スポーツの問題および課題について、いつも以上に注意を払うよう心掛けてください。 
授業のキーワード 体育 スポーツ 身体 体育教師 部活動 オリンピック 哲学的思考 
受講補足(履修制限等) 講義内容は、その進度や受講生の理解度などによって適時変更することがあります。 
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式)  
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.