タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-保健体育科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60582100 
科目名   ソフトボールA  
担当教員   及川 研  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   体育施設    開講学期   秋学期  
曜日・時限   火4   単位区分   必修  
授業形態   実技/実験/実習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程保健体育選修必修科目 
備考   
ナンバリング   131373 
ねらいと目標 学校体育やクラブ活動において野球型スポーツの指導ができるようになることを目標に、基本的な知識・動作・技術を習得する。初心者の指導を念頭において行う。 
内容 主にソフトボールを題材にして、野球型スポーツに特徴的な動作や技術・ルールを習得するとともに、目的に応じた指導方法も随時紹介して知識を広める。 
テキスト 「ワンダフルスポーツ」(新学社)。初回授業において指示する。 
参考文献 特に定めない。授業において適宜指示する。 
成績評価方法 動作・技術の要点をまとめたノート提出、習得の程度をみる実技テスト、授業への取り組み状況により評価する 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1ひねりや曲げを伴う、野球型スポーツに特徴的な動作、投げ動作習得に先立つエクササイズ
ボールを投げること、送球を捕ること(解説①)
2ボールを投げること、送球を捕ること(解説②)
3ボールを投げること、送球を捕ること
4グローブを使う、ゴロを捕る、フライを捕る
簡単なゲーム
5バットを振る、ボールを打つ
安全面での配慮事項、起きやすいケガについて知る
6ティーボール
7守備における、ボールを持たない人の動き
打球に対するスタート
守備連携とその狙い
8投手の投球(スローピッチ)
投手・打者の勝負とそのルール・かけひき
9投げられたボールを打つ
ゲームの実際
10走塁とそのルール
守備側のフォースアウト・タッチアウトの取り方、ダブルプレー
11攻撃・守備における作戦
12ルールのアレンジによる習得課題明確化や楽しさの増加(1)
13ルールのアレンジによる習得課題明確化や楽しさの増加(2)
14ゲーム経験を踏まえて、課題や苦手点を克服する練習方法について
15まとめ
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 原則的に対面形式で実施 
その他 (以上順不同) 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.