タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-保健体育科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60580800 
科目名   保健体育科演習  
担当教員   仲宗根 森敦  
対象学年   3年   クラス   64  
講義室   研究室     開講学期   春学期  
曜日・時限   金5   単位区分   必修  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程保健体育専攻必修科目、初等教育教員養成課程保健体育選修必修科目 
備考   
ナンバリング   133372 
ねらいと目標 卒業研究の作成に向けて、研究の方法を理解する。 
内容 運動指導の現場では「わかっていてもそう動けない」というつまづきや、逆に「運動の原理や身体の構造などは全く知らないのに素晴らしい動きをする人」などに出会うことがあります。その際に私たちは「運動を身体で理解する」ということの重要性を感じることができるでしょう。スポーツ運動を身体で理解し、感じることができ、更に伝えることができるようになるということは、運動指導に関わるものとして必須の能力です。そのような運動に対する理解と指導する上での重要な考え方を学ぶことができるのが運動学です。 
テキスト なし。必要に応じて資料を配布します。 
参考文献 教師のための運動学(金子明友監修、大修館書店)
スポーツ運動学(マイネル著、大修館書店)
身体知の形成 上・下(金子明友著、明和出版)
身体知の構造(金子明友著、明和出版)
動きの感じを書く(森直幹、明和出版)
スポーツ運動学入門(金子一秀、明和出版) 
成績評価方法 理解度 75%(プレゼンテーション、ディスカッションやレポートなど)
参加態度 25%(授業への取り組む姿勢など) 
授業スケジュール(展開計画) 第1回 スポーツ運動学で扱う「運動」とは
第2回 自然科学的運動分析と人間学的運動分析の違いについて
第3回 動感身体知とは
第4回 動感創発身体知について
第5回 動感促発身体知について
第6回 運動の習熟位相について
第7回 運動の形成位相①(マイネルの動きの形成位相)
第8回 運動の形成位相②(なじみの位相)
第9回 運動の形成位相③(探索位相、偶発位相)
第10回 運動の指導について(運動を他人に伝えることについて)
第11回 運動の指導について(他人の運動を見ることについて)
第12回 運動の指導について(段階設定について)
第13回 運動指導者を目指すために必要なこと(最適化を志向する領域について)
第14回 運動指導者を目指すために必要なこと(最高化を志向する領域について)
第15回 まとめ  
授業時間外における学習方法 授業内で理解した内容は、書き留めておくこと。また、必要に応じてプリント等を随時配布するのでそれを読んでおくこと。 
授業のキーワード スポーツ運動学、身体知、動感 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 保健体育の教員、スポーツ指導者になるにあたり必ず必要になってくる考え方です。積極的に取り組むようにしてください。 
実務経験のある教員による科目 ○ 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式 
その他 頭だけで考えていてもなかなか理解できないともいます。自分のこれまでの運動経験をしっかりと思い出しながら、今にも体を動かしたくなるような、そんな気持ちで臨んでもらいたいと思います。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.