タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-保健体育科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60580800 
科目名   保健体育科演習  
担当教員   鈴木 直樹  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   研究室     開講学期   春学期  
曜日・時限   金5   単位区分   必修  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程保健体育専攻必修科目、初等教育教員養成課程保健体育選修必修科目 
備考   
ナンバリング   133372 
ねらいと目標 卒業研究の作成に向けて、研究の方法を理解する。 
内容  研究の課題を見出すために,実際の授業を参観し,疑問や意見を交流しあいながら,自らの興味関心や問題意識を整理していく。
 また,具体的な問題意識に基づいてこれまでの研究を調査し,自分が関心をもっている研究課題の到達点と課題を明らかにしていく。
 そのうえで,研究の目的の設定について学び,考え,それを解明するための方法について検討し,簡単な課題を設定して実際に研究に取り組み,研究への取り組みを理解できるようにする。
 
テキスト 講義の中で指示する 
参考文献 講義の中で指示する 
成績評価方法 理解度   75%(プレゼンテーション、ディスカッションやレポートなど)
参加態度 25%(授業へ取り組む姿勢など) 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション
 1)自己紹介
 2)授業の進め方について
 3)資料収集の仕方について
 4)レジメの書き方について
 5)発表の仕方について
 6)グループ分け
2小学校の授業を参観し,協議をしよう。
 1)45分間の授業参観時に,疑問や意見をポストイットに書き込む。
 2)書き込んだポストイットをグループごとに整理し,授業について話し合う。
 3)模造紙にまとめてグループごとに発表をする。
 4)違う班の人とグループを作り話し合う。
 5)全体で協議を行う。
3中学校の授業を参観し,協議をしよう。
 1)45分間の授業参観時に,疑問や意見をポストイットに書き込む。
 2)書き込んだポストイットをグループごとに整理し,授業について話し合う。
 3)模造紙にまとめてグループごとに発表をする。
 4)違う班の人とグループを作り話し合う。
 5)全体で協議を行う。
4高校の授業を参観し,協議をしよう。
 1)45分間の授業参観時に,疑問や意見をポストイットに書き込む。
 2)書き込んだポストイットをグループごとに整理し,授業について話し合う。
 3)模造紙にまとめてグループごとに発表をする。
 4)違う班の人とグループを作り話し合う。
 5)全体で協議を行う。
5問題意識について語ろう。
 1)第4回目までの授業を手掛かりに,自分の興味関心があることについて発表する。
 2)発表された内容を手掛かりにしてグループを再構成していく。
 3)調査テーマの設定をする。
6調査したことをグループごとに発表し,議論する。①
7調査したことをグループごとに発表し,議論する。②
8「研究論文とは何か?」について学ぶ。
 *卒業研究の内容について
 *研究の種類について
 *研究の枠組みについて
 *研究論文の体裁について
 *研究論文の書き方について
 *参考文献の書き方について
9グループごとに研究の目的を発表する。
 *事前にA4で1枚~3枚程度で文章にまとめておくこと。
10研究の方法について学ぶ。
 *質的研究について
 *量的研究について
11グループごとに研究の方法を発表する。
 *事前にA4で1枚~3枚程度で文章にまとめておくこと
12研究の実践_データ収集①
13研究の実践_データ収集②
14研究の実践_データ収集③
15第12回~第14回までに取り組んで明らかになったことを発表し,研究課題を設定する。
授業時間外における学習方法 授業前:文献を読んで内容を整理して、演習に望むようにする。
    (所要時間は2時間)
授業後:演習で学んだことをベースに考えを整理し直し、さらに深い理解をする為に資料を収集、整理する。
    (所要時間は2時間) 
授業のキーワード 卒業研究
研究方法
 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 受講学生の興味関心に応じて、実践的に深い学びをしていきましょう!! 
実務経験のある教員による科目 公立学校で9年間の教員経験あり 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.