タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-保健体育科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60580600 
科目名   保健体育科カリキュラム開発論  
担当教員   大貫 耕一  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   S106    開講学期   春学期  
曜日・時限   月1   単位区分   必修,選必  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程保健体育選修教科・教職(専攻SE、中等教育教員養成課程保健体育専攻教科・教職(専攻SE 
備考   
ナンバリング   133371 
ねらいと目標 保健体育課におけるカリキュラムについて理解を深め、教師自身が専門家として主体的・協同的にカリキュラム開発を行うために必要な専門性を身につける。 
内容 カリキュラムにおける定義などの基礎知識、カリキュラム開発の実践例、カリキュラム開発の方法。 
テキスト 「小学校学習指導要領解説体育編」「中学校学習指導要領解説体育編」文部科学省。その他適宜紹介する。 
参考文献 「スポーツの主人公を育てる体育・保健の授業づくり」創文企画,「スポーツの授業を創ろう」創文企画
 
成績評価方法 まとめレポート30%、毎回の授業レポート50%、毎回の授業における学習状況20%。 
授業スケジュール(展開計画) NO 内容
1 カリキュラムの定義とカリキュラムをめぐる諸問題
2 カリキュラム開発の実践例1小学校①
3 カリキュラム開発の実践例2小学校②
4 カリキュラム開発の実践例3小学校③
5 カリキュラム開発の実践例4中学校①
6 カリキュラム開発の実践例5中学校②
7 カリキュラム開発の実践例6中学校③
8 カリキュラム開発の実践例7高校①
9 カリキュラム開発の実践例8高校②
10 カリキュラム開発の実践例9高校③
11 カリキュラム開発のグループワーク①
12 カリキュラム開発のグループワーク②
13 カリキュラム開発のグループワーク③
14 教科と教科外カリキュラムの関係
15 授業のまとめ・レポート
 
授業時間外における学習方法 授業内容と関連したテキスト及び参考文献などを予習・復習する。 
授業のキーワード カリキュラム、学習指導要領、教師の専門性・主体性・協同性、潜在的カリキュラム 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ グループを編成して主体的に学ぶことを期待する。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面方式 
その他 講義を中心として行いますが、実技を行う場合もあります。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.