タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-保健体育科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60580100 
科目名   保健体育科と情報  
担当教員   新海 宏成  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   N304    開講学期   秋学期  
曜日・時限   水3   単位区分   必修,選必  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程保健体育選修教科・教職(専攻SE、中等教育教員養成課程保健体育専攻教科・教職(専攻SE 
備考   
ナンバリング   131374 
ねらいと目標 保健体育の授業において、児童・生徒の運動は主観と客観の両面から観察・評価される必要がある。本授業では、これに関連する以下のような資質を養うことを目標とする。
・運動を客観的に扱うために必要なデータの正しい取得方法および整理・集計方法を習得する。
・数値データを分析するために不可欠な基本的統計処理について、その基本原理と方法を理解する。
・他者に整理・集計したデータをわかりやすく伝えるためのプレゼンテーション力を身につける。 
内容 「実験・測定によるデータ取得」、「データの集計(整理)および分析(統計)」、「結果の発表(抄録作成・プレゼンテーション)」という体育・スポ ーツ科学研究における一連の過程について学ぶ。 
テキスト 適宜、資料を配布する。 
参考文献 必要に応じて授業内で紹介する。 
成績評価方法 レポート:20%
確認テスト(統計の基礎):20%
抄録:20%
プレゼンテーション:40% 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1受講ガイダンス
Aグループ:スポーツデータ取得のための測定の実施(対面授業)
Bグループ:体育・スポーツを科学(客観)的に捉える意義(オンデマンド)
2Aグループ:体育・スポーツを科学(客観)的に捉える意義(オンデマンド)
Bグループ:スポーツデータ取得のための測定の実施(対面授業)
3基本統計量の算出とその意味、各種グラフの作成(オンデマンド)
4パラメトリック検定とノンパラメトリック検定、χ2検定(オンデマンド)
5グループ間の差の検定① -t検定-(オンデマンド)
6グループ間の差の検定② -多重比較-(オンデマンド)
72変数間の変化の関係 -多重比較-(オンデマンド)
8アンケート調査の分析と集計(オンデマンド)
9確認テスト、グルーピングとプレゼンの計画(対面授業)
10プレゼンのためのデータ収集(ライブ配信&オンデマンド)
11データ入力と統計処理、論文の検索と引用(ライブ配信&オンデマンド)
12効果的なプレゼンテーションの原則、プレゼンテーション資料作成(ライブ配信&オンデマンド)
13研究抄録の作成方法、著作権の基礎知識(ライブ配信&オンデマンド)
14研究発表会(最終プレゼンテーション)の実施 -前半グループ-(対面授業)
15研究発表会(最終プレゼンテーション)の実施 -後半グループ-(対面授業)
授業時間外における学習方法 授業前:授業内容の理解を深めるために、講義内容に関する情報を得てまとめる(所要時間:1時間)。
授業後:授業での解説を基に自身が持つデータで演習(編集や解析)を行い、さらに提示された課題等について当該回の内容を発展させて内容をまとめる(所要時間:3時間)。 
授業のキーワード アクティブ・ラーニング、チームアプローチ、グループ学習、発表会、ディスカッション、ICT活用 
受講補足(履修制限等) ・PCの操作については、WindosOSやWindows版アプリケーションを想定して解説する。使用するOSがWindows以外の学生は、自身の環境に応じた操作方法について各自で確認すること(質問は可能)。
・進捗状況によっては、授業の内容や順番に一部変更が生じる場合がある。 
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式と遠隔形式(オンデマンド型)のハイブリッド 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.