タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-保健体育科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60301000 
科目名   体育科研究Ⅱ  
担当教員   宮坂 雄悟  
対象学年   3年   クラス   55  
講義室   S105    開講学期   秋学期  
曜日・時限   金3   単位区分   必修,選択  
授業形態   実技/実験/実習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程美術選修小教:体育、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免小教:体育、初等教育教員養成課程国語選修小教:体育、初等教育教員養成課程社会選修小教:体育、初等教育教員養成課程音楽選修小教:体育、初等教育教員養成課程数学選修小教:体育、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免小教:体育、中等教育教員養成課程英語専攻自由選択、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修小教:体育、初等教育教員養成課程情報教育選修小教:体育、初等教育教員養成課程学校教育選修小教:体育、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免小教:体育、中等教育教員養成課程技術専攻自由選択、中等教育教員養成課程保健体育専攻自由選択、中等教育教員養成課程家庭専攻自由選択、中等教育教員養成課程理科専攻自由選択、初等教育教員養成課程英語選修小教:体育、初等教育教員養成課程家庭選修小教:体育、初等教育教員養成課程学校心理選修小教:体育、中等教育教員養成課程書道専攻自由選択、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免小教:体育、初等教育教員養成課程理科選修小教:体育、初等教育教員養成課程環境教育選修小教:体育、初等教育教員養成課程幼児教育選修自由選択、中等教育教員養成課程社会専攻自由選択、初等教育教員養成課程保健体育選修自由選択、中等教育教員養成課程音楽専攻自由選択、中等教育教員養成課程美術専攻自由選択、中等教育教員養成課程国語専攻自由選択、初等教育教員養成課程国際教育選修小教:体育、中等教育教員養成課程数学専攻自由選択 
備考   
ナンバリング   133373 
ねらいと目標 小学校体育の典型教材としての実技を通して,教材づくりができる力を育成する。具体的には授業後に以下の力を身につけていることが到達目標である。
①小学校の体育で必要な学習内容にかかわる知識を身につけている。
②指導をする上での基本的な教授学的知識を身につけている。
特に、小学校体育における領域について、いずれか選択し、領域にかかる学びを深める。体育科研究Ⅰで学んだことをもとに、教材研究、教材開発、認知学習、授業評価についてより深く学ぶ。実技を通して小学校の体育で必要な学習内容にかかわる知識を身につけ、指導をする上での基本的な教授学的知識を身につけることを目指す。  
内容 小学校体育の実技を通して,教材づくりと指導上のポイントに気づき,教材研究をすることで理解を深め,実践することで,実感し,授業づくりの手続きを学ぶようにする。 実感を通して授業づくりの手続きを学ぶようにする。体育科研究Ⅰから発展し、より専門的な授業内容について学ぶことになるが、実技内容が難しくなる意味ではない。 
テキスト 指定しない 
参考文献 小学校学習指導要領解説 体育編 
成績評価方法 授業への取り組み及び、グループ毎の活動発表、内容理解を総合して評価する。学習後に小レポートを課すことがある。
参加態度、意欲、グループ学習への積極性を重視する。40%
数回の小レポート及び学期末にレポートを課す。 60% 
授業スケジュール(展開計画) 第2回目以降の内容は、使用施設の状況で変更があります。毎回、大体育館の掲示板で確認ください。
内容
1オリエンテーション 受講希望人数が多い場合は、受講者の抽選を行う 運動着の必要は無し
2ゴール型ゲーム①「アルティメット」 この回より運動着、運動靴を必要とする
ディスクの投げ方、捕り方、ドリルゲームの紹介
体育館
3ゴール型ゲーム②「アルティメット」
ゲームの実際、教材開発の視点
グランド
4ネット型ゲーム①「キャッチバレーボール・ソフトバレーボール」
ゲームの実際、教材開発の視点 
体育館
5ネット型ゲーム②「キャッチバレーボール・ソフトバレーボール」
ゲームの実際
体育館
6ゴール型ゲーム①「まとあてゲームからセストボール」
ゲームの実際、学習内容とは何か
体育館
7器械運動①「マット運動」
感覚づくりの運動
小体育館
8器械運動②「マット運動」
シンクロマットづくり
小体育館
9体つくり運動 
いろいろな体ほぐし運動の実際
大体育館
10陸上運動 「リレー」
バトンパスの意味を考える
グランド
11ベースボール型ゲーム①
投動作について考える
グランド
12ベースボール型ゲーム②「ベースボール型ゲームの理論と実際」
ゲームの実際
グランド
13低学年のゲーム「おに遊びから宝島ゲーム」
発展系統を考える
グランド
14体つくり運動 
いろいろな多様な動きを高める運動の実際
大体育館
15授業のまとめ
実技を振り返って 理論的背景の理解と授業づくりの実際
授業時間外における学習方法 実技内容の資料をWebClassにアップすることがある。各自参照し、実践と理論をつなぐ努力をする。 
授業のキーワード ボール運動領域、ゲーム領域、教材研究、教材開発、実技 
受講補足(履修制限等) 適正人数を超える場合は、4年生、過年度生、必修生を優先します。さらに余裕がある場合は抽選になります。抽選になった場合は、初回の授業開始時に出席している必要がありますので注意してください。(履修カードのみでの抽選参加は認められません) 
学生へのメッセージ 実技を通して体育学習について学び合いましょう。積極的な参加を期待します。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 基本、対面で実施します。 
その他 実技を中心とする科目であるため「対面」授業として実施しますが、状況によっては遠隔授業に切り替える可能性があります。
天候、他の体育実技授業との関係、施設の使用状況によって授業の場所が変わります。全て大体育館前の黒板で指示をします。運動靴は屋外用、屋内用を準備し、案内を見て毎回対応してください。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.