タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-保健体育科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60200110 
科目名    事前・事後の指導(A)  
担当教員   鈴木 聡  
対象学年   3年   クラス   58  
講義室   N403    開講学期   春学期  
曜日・時限   月2   単位区分   必修  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程保健体育選修教育実習 
備考   
ナンバリング   123972 
ねらいと目標 小学校の授業を中心とした教育実習に臨むに当たり、必要となる専門的知識を習得し、教育実習で取り組む改題を明確化する。 
内容 授業のつくり方と視点、教材研究・授業観察・授業分析の方法を身につける。また、学校組織や学級経営について基礎的な知識を得る。小学校における指導案づくりと実践について、演習を通して学ぶ。体育科に限らず、全科を対象とする。 
テキスト 講義において指示する。 
参考文献 講義において指示する。 
成績評価方法 平常点(出席、小レポート、参加意欲)50%
レポート(授業観察時及び適宜テーマを課す)50%
記述内容について、講義の内容をふまえて、深い考察と自身の明確な意見が述べられているものを評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション 教育実習の意義と目標
「教育実習で何を学ぶのか」「児童を取り巻く環境」
2授業構成の方法
「授業づくりの方法・模擬授業①:授業担当教員による模擬授業」
3共通講義①
「教育実習ガイダンス」※共通講義のため教室が変わります。
4授業構成の方法
「授業評価の方法・模擬授業②:授業担当教員による模擬授業」
5授業観察の方法と視点
「授業記録の意義及び取り方、使い方」
6授業構成の方法
「授業評価の方法・模擬授業③:授業担当教員による模擬授業」
7附属小の先生から学ぶ
「附属小学校教育実習にあたって」(附属竹早小学校佐藤洋平先生)
8体育科授業観察の実際(演習)
「附属小金井小学校参観」※小学校の事情によって日程が決定します。授業研究の実際とリフレクション演習
「授業記録の分析とふりかえり」
9授業構成の実際
「学習指導案の書き方と模擬授業演習に向けて」
10附属小学校オリエンテーションの振り返りと模擬授業演習に向けて
「研究課題の設定」「模擬授業演習準備」
11共通講義②
「教育実習の準備と心得」※共通講義のため教室が変わります。
12模擬授業
「模擬授業の実際・リフレクション」
13附属小の先生から学ぶ
「附属小学校での授業実践の進め方」(附属大泉小学校松井直樹先生)
14事前指導のまとめ
「模擬授業の振り返り」「教育実習経験者から学ぶ」
15事後指導 教育実習の学びを省察する
「教育実習で何を学んだか」「研究課題の設定・応用実習に向けて」
授業時間外における学習方法 授業で使用するパワーポイント資料や画像資料は、紙ベースでは配布せず、Web Class にPDFファイルでアップする予定です。各自しっかり復習してください。また、講義では小グループを作ってディスカッションをする時間を設けます。次の時間までに考えておくことを指示する場合がありますので、準備をして臨んでください。 
授業のキーワード 教育実習、授業づくり、アクティブラーニング、授業記録、授業分析、省察 
受講補足(履修制限等) 教育実習に向けた基礎的な知識や考え方と同時に、社会人としての振る舞いや心構えも学ぶ。真剣な受講態度を求める。 
学生へのメッセージ 模擬授業やディスカッションを通して教育実習に向けた基礎的な知識を学び、技能を身につけます。教育実習が楽しみになることをめざします。ともに学びましょう。 
実務経験のある教員による科目 本授業の授業者は、小学校教員歴21年を有しています。キャリアを生かし、学校現場の実践と理論を往還させるようにして授業を構成します。 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式で実施します。 
その他 実際の授業参観を計画しています。そのため、参観校の事情によってスケジュールの変更があり得ます。
第3回(4月26日)と第11回(6月28日)は、共通講義になります。教室はこの日はN410(予定)になります。事後指導の日程は、追って連絡します。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.