タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-保健体育科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60102910 
科目名   中等保健体育科教育法Ⅰ  
担当教員   佐藤 善人  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   木5   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程保健体育専攻中学校各教科指導法 
備考   
ナンバリング   122371 
ねらいと目標 生涯にわたって運動に親しむ資質や能力の基礎を育て、健康の保持増進と体力向上を図り、楽しく明るい生活を営むための態度を育む保健体育授業のあり方を学ぶことができる。加えて、適切な運動の経験と健康・安全への理解が、生涯スポーツ実践の基礎的力となることを理解する。さらに、指導案の作成・授業の展開について具体的な作業や資料をもとに学ぶことができる。 
内容 身体の教育、運動による教育、運動の教育と変遷してきた保健体育授業を行う背景を概観する。そして、現在求められる目標・内容・方法をとらえ、運動・スポーツ実践によって生涯を通じて健康・安全で活力ある生活を送るための基礎を養う保健体育授業づくりについて学ぶ。随時中学校学習指導要領解説保健体育編を用いる。 
テキスト 鈴木秀人他 第二版中学校・高等学校の体育授業づくり入門,学文社,2860円 
参考文献 中学校学習指導要領解説保健体育編、他随時示す。 
成績評価方法 評価テスト30%、小レポート25%、授業態度45% 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション ~なぜ保健体育科教育法を学ぶのか (テキスト2-14頁を読んでくる)
2保健体育は何を目指すのか① ~身体の教育 (テキスト15-21頁を読んでくる)
3保健体育は何を目指すのか② ~運動による教育 (テキスト21-38頁を読んでくる)
4保健体育は何を目指すのか③ ~運動の教育 (テキスト76-82頁を読んでくる)
5保健体育は何を教えるのか④ ~体力・運動能力低下・二極化の問題から (テキスト60-75頁を読んでくる)
6保健体育は何を教えるのか① ~プレイ論 (テキスト54-58頁を読んでくる)
7保健体育は何を教えるのか② ~フロー理論 (テキスト147-156頁を読んでくる)
8保健体育は何を教えるのか③ ~機能的特性論 (テキスト89-97頁を読んでくる)
9保健体育は何を教えるのか④ ~生涯スポーツと文化としてのスポーツ (テキスト41-54頁を読んでくる)
10保健体育ではいかに教えるのか① ~学習計画の仕組 (テキスト115-120頁を読んでくる)
11保健体育ではいかに教えるのか② ~年間指導計画と単元指導計画の考え方 (テキスト128-141,166-183頁を読んでくる)
12保健体育ではいかに教えるのか③ ~本時の展開 (テキスト185-188頁を読んでくる)
13保健体育ではいかに教えるのか④ ~学習形態と学習環境 (テキスト189-202頁を読んでくる)
14保健体育ではいかに教えるのか⑤ ~好きにさせる・嫌いにさせない評価のあり方 (テキスト213-221頁を読んでくる)
15まとめ
授業時間外における学習方法 授業スケジュールで扱う予定のテキストの内容を事前に示す。予習として読んでおくこと。また、ランダムに5回小レポートを実施するため、前回学んだ内容について、テキストとノートで復習しておくこと。 
授業のキーワード 保健体育授業、子ども、スポーツ、ダンス、遊び、生涯スポーツ、ディスカッション 
受講補足(履修制限等) 下学年の履修不可 
学生へのメッセージ 皆さんが-保健体育授業についてよく学ぶことは、教育実習、インターンシップ、就職先の中学校・高等学校で出会う生徒のために大変重要です。生徒が「楽しい」「もっとやりたい」「保健体育が好き」と思える保健体育授業のあり方をともに学びましょう。また、生涯にわたってスポーツに親しむとはどういったことかも考えていきましょう。多くの映像と事例を紹介しながら授業を進めます。 
実務経験のある教員による科目 この授業を担当する教員は、小学校で10年、中学校で3年の教職経験を持つ。また現在も教育現場とつながりを持った研究を進めている。こういった実務経験に基づいて、到達目標に示した知識の習得を目指して実施される。 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) Zoom、WebClassを用いた遠隔形式で実施。 
その他 特になし 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.