タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-保健体育科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60020100 
科目名   スポーツ・フィットネス実習  
担当教員   目黒 拓也,金沢 翔一  
対象学年   1年   クラス   74  
講義室   体育施設    開講学期   春学期  
曜日・時限   集中   単位区分   必修  
授業形態   実技/実験/実習   単位数  
受講対象  健・スポ領域:必修共通 
備考  内容:水泳エクササイズ 
ナンバリング   111373 
ねらいと目標 運動は身体・精神の両面から健康と体力の保持増進において重要な役割を持つことから、運動を年齢問わず生涯にわたって趣味や生きがいとして親しもうとする姿勢が豊かなライフスタイルの実現において重要となる。本授業では、各スポーツ・フィットネス種目の実践を通じて、以下に挙げるような運動に対する素養を高め、自身と運動との関わり方について体験的に学ぶ。
・各種目のルールや特性(楽しさ)への理解
・基本的な技術の習得や技能の向上
・実践するにあたっての安全面に対する配慮
・仲間とのプレーによる人間関係の構築などの副次的効果  
内容 各種目のルール、特性を理解し、各種運動における基本動作を身につけ、安全に配慮しつつ、ゲーム、各種プログラム、実演などを通して、運動を楽しむ。各種泳法や日本泳法、水球、安全水泳などを通して、水および水泳・水中運動の特性を学ぶ。 
テキスト なし 
参考文献 「水泳指導教本」
その他、必要に応じて紹介する。 
成績評価方法 平常点(受講態度・意欲等):80%
実技点(プレーへの理解度・技能表現力・上達度等):20%  
授業スケジュール(展開計画) 第1回 4月 オリエンテーション(授業の目標・内容・成績評価方法などについての説明)

第2~3回 運動の基礎と応用1・2「用具の使い方、水の特性、水慣れ:授業内容を記載したノート等を再確認し、知識を定着させること」

第4~5回 運動の基礎と応用3・4「水慣れ、浮く・進む運動、正しい泳ぎ方:参考図書などを読み、水慣れに関する知識を深めておくこと」

第6~7回 運動の基礎と応用5・6「クロールおよび平泳ぎの解説と実践:参考図書やwebなどを参考に各泳法の技術を確認しておくこと」

第8~9回 運動の基礎と応用7・8「平泳ぎおよびクロールの復習と背泳ぎの解説および実践:参考図書やwebなどを参考に各泳法の技術を確認しておくこと」

第10~11回 運動の基礎と応用9・10「平泳ぎ、クロールおよび背泳ぎの復習とバタフライの解説および実践:参考図書やwebなどを参考に各泳法の技術を確認しておくこと」

第12~13回 運動の基礎と応用11・12「横泳ぎ、立泳ぎ、潜行および安全水泳(着衣水泳含む)の解説および実践:横泳ぎ、立泳ぎ、潜行および着衣水泳に関する図書およびwebを確認し、理解を深めておくこと」

第14~15回 運動の基礎と応用13・まとめ「安全水泳(着衣水泳含む)およびアクアティックスポーツの解説および実践:着衣水泳の図書およびwebを確認し、理解を深めておくこと」
 
授業時間外における学習方法 授業前:授業内容の理解を深めるために、講義内容に関する情報を得てまとめる(所要時間は0.5時間)
授業後:授業で提示した課題等について、当該回の内容を発展させて内容をまとめる(所要時間は0.5時間) 
授業のキーワード アクティブ・ラーニング
チームアプローチ
他者理解
自己認識 
受講補足(履修制限等) 現在、医師等により水泳を禁止されていない者。 
学生へのメッセージ 水泳が不得意な学生でも履修は可能です。 
実務経験のある教員による科目 この授業を担当する教員は、民間のスイミングクラブや地域の水泳教室、ライフセービング活動などで、初者から選手まで様々な泳力レベルの泳者を対象に水泳・水中運動を専門的に指導してきた経歴がある。当該授業は、担当教員の実務経験に基づいて、到達目標に示した知識や技能の習得を目指して実施される。 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式で行う。しかし、新型コロナウイルスの感染状況により遠隔形式に変更する場合がある。遠隔形式で行う際はライブ配信型とする。 
その他 水着、スイムキャップ、ゴーグル、タオルは各自で準備し、授業用として適しているものとする。具体的には、男子はサポーター類、ポケットの付いた形の水着は禁止とし、女子は華美でないものを選ぶこと。また、スイムキャップは白の無地とする。本学は屋外プールのため、新型コロナウイルスの感染状況の他に天候などによっても授業スケジュールを変更する場合がある。 
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