タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-保健体育科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60020100 
科目名   スポーツ・フィットネス実習  
担当教員   繁田 進,高丸 功  
対象学年   1年   クラス   72  
講義室   体育施設    開講学期   春学期  
曜日・時限   集中   単位区分   必修  
授業形態   実技/実験/実習   単位数  
受講対象  健・スポ領域:必修共通 
備考  内容:ボーリング 
ナンバリング   111373 
ねらいと目標 運動は身体・精神の両面から健康と体力の保持増進において重要な役割を持つことから、運動を年齢問わず生涯にわたって趣味や生きがいとして親しもうとする姿勢が豊かなライフスタイルの実現において重要となる。本授業では、各スポーツ・フィットネス種目の実践を通じて、以下に挙げるような運動に対する素養を高め、自身と運動との関わり方について体験的に学ぶ。
・各種目のルールや特性(楽しさ)への理解
・基本的な技術の習得や技能の向上
・実践するにあたっての安全面に対する配慮
・仲間とのプレーによる人間関係の構築などの副次的効果 
内容 ボーリングには多くの特性があり,生涯スポーツの条件を十分に満たしたしたすばらしいスポーツである。6日間の授業を通し、体験することにより正しい理解と基礎技術を身につけることをねらいとする。
基本投球動作から競技会まで行う。スペア,ストライクのとり方、スコアのつけ方等。  
テキスト オリエンテーション時にテキストを配布する。  
参考文献 授業時に適宜紹介  
成績評価方法 平常点(受講態度・意欲等):80%
実技点(プレーへの理解度・技能表現力・上達度等):20% 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1ボーリング学習の意義,エチケット,設備の説明
2ボーリング学習の意義,エチケット,設備の説明
3基本動作(アドレス,アプローチ,スウイング)
4基本動作(アドレス,アプローチ,スウイング)
5基本動作(アドレス,アプローチ,スウイング)
6スコアのつけ方,基本動作習得
7スコアのつけ方,基本動作習得
8スコアのつけ方,基本動作習得
9スペアのとり方(キーピンの対処法)
10スペアのとり方(キーピンの対処法)
11スペアのとり方(キーピンの対処法)
12メカニック見学、フリー投球
13メカニック見学、フリー投球
14メカニック見学、フリー投球
15競技方法について
授業時間外における学習方法 授業前 テキストにて授業内容の予習
授業後 授業の内容を復習 
授業のキーワード アクティブ・ラーニング
チームチーチング
ICT活用 
受講補足(履修制限等) 受講希望者数が、適切な規模であると考える人数の目安を超えた場合は、抽選を実施する。  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.