タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-保健体育科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60020100 
科目名   スポーツ・フィットネス実習  
担当教員   横山 巧機  
対象学年   1年   クラス   71  
講義室   体育施設    開講学期   春学期  
曜日・時限   金3   単位区分   必修  
授業形態   実技/実験/実習   単位数  
受講対象  健・スポ領域:必修共通 
備考  対象:AB国語/家庭/英語 A情報/もの B技術 E情報/生スポ/表現 内容:フィットネス 
ナンバリング   111373 
ねらいと目標 運動は身体・精神の両面から健康と体力の保持増進において重要な役割を持つことから、運動を年齢問わず生涯にわたって趣味や生きがいとして親しもうとする姿勢が豊かなライフスタイルの実現において重要となる。本授業では、各スポーツ・フィットネス種目の実践を通じて、以下に挙げるような運動に対する素養を高め、自身と運動との関わり方について体験的に学ぶ。
・各種目のルールや特性(楽しさ)への理解
・基本的な技術の習得や技能の向上
・実践するにあたっての安全面に対する配慮
・仲間とのプレーによる人間関係の構築などの副次的効果  
内容 各種目のルール、特性を理解し、各種運動における基本動作を身につけ、安全に配慮しつつ、ゲーム、各種プログラム、実演などを通して、運動を楽しむ。
ストレッチやウォーキング・ジョギングを通して、軽運動を習慣的に出来るようにする。 
テキスト なし 
参考文献 レッツジョギング -走る人のために ランナーズ・ブックス、有吉正博 著 
成績評価方法 平常点(受講態度・意欲等):80%
実技点(プレーへの理解度・技能表現力・上達度等):20% 
授業スケジュール(展開計画) 週2回以上、一回30分以上のウォーキング・ジョギングを実施し、その内容を課題として提出してもらいます。
内容
1オリエンテーション(授業の目標・内容・成績評価方法などについての説明)
2運動の基礎と応用1「自分にあったウォーキング・ジョギング内容の設定」
3運動の基礎と応用2「安全にウォーキングやジョギングを行うために」
4運動の基礎と応用3「効率的な歩き方・走り方を知る」
5運動の基礎と応用4「効率的な歩き方・走り方を実践する」
6運動の基礎と応用5「自分にあった歩き方・走り方を意識する」
7運動の基礎と応用6「ウォーキング・ジョギングプランの考え方」
8運動の基礎と応用7「より良いウォーキング・ジョギングプランを考え、実践する」
9運動の基礎と応用8「環境・場所・状況に合わせたプランを共有し、考える」
10運動の基礎と応用9「目標タイム・目標距離を設定する」
11運動の基礎と応用10「目標を達成する楽しさを実感する」
12運動の基礎と応用11「目標を達成するための歩き方・走り方を意識する」
13運動の基礎と応用12「継続して目標を達成していくためのプランを考える」
14運動の基礎と応用13「今後も運動を習慣づけるために必要なことを考える」
15授業のまとめ
授業時間外における学習方法 運動実施の前後に必ず20分程度のウォーミングアップとクールダウンを実施する
また、運動の疲労を解消するためのストレッチを30分程度行うことが望ましい 
授業のキーワード スポーツ フィットネス ウォーキング ジョギング アクティブ・ラーニング 他者理解 自己認識 
受講補足(履修制限等) この授業はオンライン形式での実施になり、基本的に対面での授業は行いません。
ウォーキング・ジョギングの経路や日時を自分で設定する必要がありますので注意してください。 
学生へのメッセージ 授業の形式上、自身の身体の安全には十分注意をして下さい。 
実務経験のある教員による科目 この授業を担当する教員は、中学生・高校生・大学生の部活動指導で初心者から上級者への幅広い運動指導を行ってきた実績がある。また、小中学生などを対象とした運動教室の講師として指導を行った経験も多数ある。 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔方式(オンデマンド方式) 
その他  
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