タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-保健体育科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60020100 
科目名   スポーツ・フィットネス実習  
担当教員   三枝 巧  
対象学年   1年   クラス   63  
講義室   体育施設    開講学期   春学期  
曜日・時限   金1   単位区分   必修  
授業形態   実技/実験/実習   単位数  
受講対象  健・スポ領域:必修共通 
備考  対象:AB数学/理科 B保体 内容:バレーボール 
ナンバリング   111373 
ねらいと目標 運動は身体・精神の両面から健康と体力の保持増進において重要な役割を持つことから、運動を年齢問わず生涯にわたって趣味や生きがいとして親しもうとする姿勢が豊かなライフスタイルの実現において重要となる。本授業では、各スポーツ・フィットネス種目の実践を通じて、以下に挙げるような運動に対する素養を高め、自身と運動との関わり方について体験的に学ぶ。
・各種目のルールや特性(楽しさ)への理解
・基本的な技術の習得や技能の向上
・実践するにあたっての安全面に対する配慮
・仲間とのプレーによる人間関係の構築などの副次的効果   
内容 各種目のルール、特性を理解し、各種運動における基本動作を身につけ、安全に配慮しつつ、ゲーム、各種プログラム、実演などを通して、運動を楽しむ。バレーボールの基本技術を習得し、ゲームでの実践を行う。また、バレーボールがチームスポーツであることを理解し、チームのメンバー同士で積極的にコミュニケーションを取り、チームワークを構築してゲームを楽しむことを学ぶ。 
テキスト なし 
参考文献 「基礎からのバレーボール・高橋宏文」
その他、進捗状況に応じて資料を提示します。 
成績評価方法 平常点(受講態度・意欲等):80%
実技点(プレーへの理解度・技能表現力・上達度等):20%   
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション(授業の目標・内容・成績評価方法などについての説明)
2運動の基礎と応用1「オーバーハンドパス、アンダーハンドパス」
3運動の基礎と応用2「レシーブ」
4運動の基礎と応用3「トス」
5運動の基礎と応用4「スパイク」
6運動の基礎と応用5「サーブ」
7運動の基礎と応用6「基本的なフォーメーションの理解」
8運動の基礎と応用7「基本技術を用いてゲームを楽しむ」
9運動の基礎と応用8「チームメートの特徴の把握と連携プレーの構築」
10運動の基礎と応用9「チームの課題の確認」
11運動の基礎と応用10「チームの課題に応じた練習」
12運動の基礎と応用11「チームワークの構築とゲーム実践」
13運動の基礎と応用12「新しいチームでのチームワークの構築とゲーム実践」
14運動の基礎と応用13「高度なチームプレーを生かしたゲーム実践」
15授業のまとめ
授業時間外における学習方法 授業前:授業内容の理解を深めるために、講義内容に関する情報を得てまとめる(所要時間は0.5時間)
授業後:授業で提示した課題等について、当該回の内容を発展させて内容をまとめる(所要時間は0.5時間) 
授業のキーワード アクティブ・ラーニング
チームアプローチ
コミュニケーション
チームワーク 
受講補足(履修制限等) 屋内専用のシューズを用意してください。  
学生へのメッセージ メンバー同士で積極的にコミュニケーションを取り、チームとしてプレーすることを楽しみましょう。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式と遠隔形式のハイブリッド(隔週で対面形式グループと遠隔形式グループが入れ替わる)で行う。遠隔形式はオンデマンド型とする。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.