タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-保健体育科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60006000 
科目名   心の健康とストレス管理  
担当教員   高山 智子  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   S201    開講学期   秋学期  
曜日・時限   月1   単位区分   選必  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  総合学芸領域:分野B共通 
備考  CA:(B)領域 
ナンバリング   111371 
ねらいと目標 心の健康とストレスについての学びを通して、自分自身の心の健康とストレスマネジメントについて考え、実行できるようにする。また、心のヘルスプロモーションへの支援についても理解を深める。 
内容 心の健康、ストレスとは何か、心の健康に関わる様々な要因について理解する。
自分自身の心の健康、ストレスマネジメントについて考察することを通じて、自分だけでなく周囲の人々の心の健康の維持増進のサポートについて検討する。
 
テキスト 適宜、授業内で紹介する。 
参考文献 山崎・朝倉編 「新・生き方としての健康科学 第2版」有信堂 
成績評価方法 授業への取り組み・リアクションペーパー50%、レポート50% 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1ガイダンス 授業の進め方、健康とは
2心の健康とは、心の健康と身体の健康
3ストレスとは
4心の健康と食事
5心の健康と運動・休養
6依存ということ
7職場におけるメンタルヘルス
8精神疾患について
9発達障害とは
10パーソナリティとは
11アスリートのメンタルヘルス メンタルトレーニングについて調べ、まとめる。
12ストレスマネジメント リラックス法について、関心を持った方法について調べ、まとめる。
13怒りとは 怒りのコントロール
14心の健康を支える人達
15総括
授業時間外における学習方法 配布資料等を読みなおし、次回の授業までに指示された資料があれば読んでくる(0.5時間)。
関連する課題に関心を持ち、新聞やニュース等を調べ、学習内容と結びつける(0.5時間)。
 
授業のキーワード メンタルヘルス、ストレス、ストレスマネジメント、心の健康、アクティブ・ラーニング 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 積極的な取り組みを期待します。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面講義を基本とするが、回によって遠隔授業とすることもある。詳細は講義の中でアナウンスする。 
その他  
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