タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-保健体育科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   50104700 
科目名   教職実践演習(小・中・高)  
担当教員   佐藤 善人,瀧井 敏郎  
対象学年   4年   クラス   20  
講義室   C103    開講学期   秋学期  
曜日・時限   金5   単位区分   必修  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程保健体育専攻教職実践演習 
備考  対象:B保体 
ナンバリング   124972 
ねらいと目標 「教職観」「教科基礎力」「学習指導力」「子ども理解力」「生活指導力」に関わる教員として必要な知識・技能の全体について、入学以来の学習履歴を省察して到達点と課題を確認し、課題克服の方途を明確にする。 
内容 1.履修カルテやポートフォリオに基づく達成度を、教科に関する科目、教職に関する科目などの区分を念頭に整理しまとめ、それらを踏まえた到達度の確認と課題を自覚化させる(第1回~第3回)。
2.教職経験者等の講話や資料から、求められる教師像を具体化する(第4回~第5回)。
3.問題場面を想定した生活指導の設計・実施・評価・改善を通して、生活指導力を確認し、課題を自覚化する(第6回~8回)。
4.講話を受けてのグループディスカッションを通して、学んだ内容を深める(第9回)。
5.模擬授業や事例研究等の設計・実施・評価・改善を通して、学習指導力を確認し、課題を自覚化する(第10回~13回)。
6.本授業を、「振り返りシート」の作成を通して省察し、自身の課題を明らかにし、課題克服の方途を明確化する(第14回~15回)。
 
テキスト 特になし 
参考文献 随時紹介する 
成績評価方法 授業態度(40%)、討論の内容(30%)、課題レポート(30%) 
授業スケジュール(展開計画) 上記「内容」に示した通り  
授業時間外における学習方法 「履修カルテ」「ポートフォリオ」を整理し、学習履歴を省察できるように準備しておくこと。
グループでの討論や講話などをもとに、シラバスの内容に即した自身の到達点と課題を整理しておくこと。
模擬授業や事例研究にあたっては、必要なレポートを準備し提出すること。
本授業の学びを省察するために、「教職実践ポートフォリオ」に追加して整理しておくこと。 
授業のキーワード 教職、実践力、教師像、省察、チーム学校、チームアプローチ、実務経験のある教員による授業 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 大学生活の総まとめに相応しい真剣な態度で取り組むこと。 
実務経験のある教員による科目 担当教員は小学校と中学校において13年の教職経験を有している。その経験を活かしながら目標に向かった授業が可能である。 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面実施を予定しているが、新型コロナウイルス感染症の状況によって遠隔に変更する場合がある。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.