タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-書道科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60690200 
科目名   書道科教材論Ⅰ  
担当教員   加藤 泰弘  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   書実Ⅲ     開講学期   秋学期  
曜日・時限   木2   単位区分   必修  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程書道専攻教科・教職(専攻SE 
備考   
ナンバリング   132362 
ねらいと目標 小・中学校国語科の書写、高等学校芸術科書道における教材・学習材の在り方、研究方法、作成方法等と実際での授業における活用法について理解する。
 
内容 授業における教材の意味について認識を深め、学習指導要領を踏まえながら、小・中学校国語科書写及び芸術科書道の教材・学習材を作成して検討し、模擬授業を通して実際の活用について考える。教材の具体的な作成と授業の中の活用については、附属学校途の連携の成果や教職大学院生の教職専門実習の映像も活用し、実感的に授業を構想できるようにする。 
テキスト 国語科書写の理論と実践(萱原書房)、高等学校学習指導要領解説(芸術編)文部科学省(授業で指示する) 
参考文献 小学校学習指導要領解説国語編、中学校学習指導要領解説国語編、また、授業時に適宜紹介する 
成績評価方法 提出レポート(30%)、模擬授業の状況(40%)、取組状況等(30%)により総合的に判断する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1ガイダンス、授業の進め方、「教材」について 
2学習指導要領に示された国語科書写と芸術科書道の内容について
3書写書道の授業における教材・学習材の作成について(附属学校での取組について紹介)
4学習材の作成と検討Ⅰ(小学校・中学校)
5学習材の作成と検討Ⅱ(漢字仮名交じりの書、漢字の書)
6学習材の作成と検討Ⅲ(かなの書、鑑賞)
7学習指導案の作成と検討Ⅰ(小学校・中学校)
8学習指導案の作成と検討Ⅱ(漢字仮名交じりの書、漢字の書)
9学習指導案の作成と検討Ⅲ(かなの書、鑑賞)
10模擬授業Ⅰ(国語科書写)
11模擬授業Ⅱ(漢字仮名交じりの書)
12模擬授業Ⅲ(漢字の書)
13模擬授業Ⅳ(かなの書)
14模擬授業Ⅴ(鑑賞)
15まとめと授業の振り返り
授業時間外における学習方法 各グループで定期的に集まり、課題に沿った協議と作成を進めること。 
授業のキーワード 表現 鑑賞 教材 学習材 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式で行うことを基本とする。状況に応じてZoom等を使用した遠隔授業を行う。 
その他  
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