タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-書道科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60103510 
科目名   書道科教育法Ⅰ  
担当教員   萱 のり子  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   火4   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程書道専攻中学校各教科指導法 
備考   
ナンバリング   122361 
ねらいと目標 (1)生涯教育を見通した視点から、書道教育の理念的・実践的構築を試みることができる。
(2)現行の教科目標を理解し、課題に向けての実践的計画を立てることができる。 
内容 学校教育において授業時間数の確保が難しい、芸術科書道・国語科書写の問題点を見直し、現行教育制度下で何ができるのかを考える。 
テキスト ・『高等学校学習指導要領』文部科学省
・『小学校および中学校学習指導要領』文部科学省(サブテキスト)
・『書の古典と理論』(新版)全国大学書道学会編、光村図書、2020年。 
参考文献 授業中に適宜紹介する。
松本宏揮『書法芸術の探求』萱原書房、2006年。 
成績評価方法 (1)毎授業時の考察課題への主体的参加(50%)
(2)平常点(20%)
(3)レポート(30%) 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション
2教科教育としての書の歩み
3現行学習指導要領の記述を理解する
4現行制度における書写・書道の位置づけの問題点
5年間指導を念頭においた単元構成を考える
6教科書分析➀
7教科書分析②
8指導案作成と模擬授業➀
9指導案作成と模擬授業②
10指導案作成と模擬授業③
11指導案作成と模擬授業④
12授業づくりに関する課題の検討
13題材と教材研究➀
14題材と教材研究②
15まとめ
授業時間外における学習方法 グループ活動、フィールド活動等。 
授業のキーワード 生涯教育 生涯学習 学校教育 書写 書道 
受講補足(履修制限等) 高等学校芸術科書道の免許を取得しようとする者。 
学生へのメッセージ 指導計画立案から授業実践までを行うため、自身の課題を明確にしつつ授業外での自習に努めてもらいたい。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面。遠隔の併用により進行する。授業の形態は、事前に通知する。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.