タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-美術科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60300800 
科目名   図画工作科研究Ⅱ  
担当教員   横内 克之  
対象学年   3年   クラス   61  
講義室   造実Ⅱ     開講学期   秋学期  
曜日・時限   金3   単位区分   必修,選択  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程ものづくり技術選修小教:図工、初等教育教員養成課程環境教育選修小教:図工、初等教育教員養成課程学校心理選修小教:図工、中等教育教員養成課程英語専攻自由選択、初等教育教員養成課程保健体育選修小教:図工、初等教育教員養成課程国語選修小教:図工、初等教育教員養成課程社会選修小教:図工、中等教育教員養成課程家庭専攻自由選択、中等教育教員養成課程保健体育専攻自由選択、中等教育教員養成課程技術専攻自由選択、初等教育教員養成課程家庭選修小教:図工、初等教育教員養成課程学校教育選修小教:図工、中等教育教員養成課程理科専攻自由選択、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免小教:図工、初等教育教員養成課程数学選修小教:図工、初等教育教員養成課程情報教育選修小教:図工、初等教育教員養成課程理科選修小教:図工、初等教育教員養成課程美術選修自由選択、中等教育教員養成課程書道専攻自由選択、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免小教:図工、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免小教:図工、中等教育教員養成課程社会専攻自由選択、初等教育教員養成課程幼児教育選修自由選択、初等教育教員養成課程音楽選修小教:図工、初等教育教員養成課程英語選修小教:図工、中等教育教員養成課程音楽専攻自由選択、中等教育教員養成課程美術専攻自由選択、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免小教:図工、中等教育教員養成課程国語専攻自由選択、中等教育教員養成課程数学専攻自由選択、初等教育教員養成課程国際教育選修小教:図工 
備考   
ナンバリング   133352 
ねらいと目標 小学校学習指導要領が示す「造形遊びをする活動,絵や立体に表す活動,工作,鑑賞」などの諸領域における各学年の内容を演習し、図画工作科の意義や特性を通して子どもの造形活動への理解を深める。 
内容 小学校図画工作科の目標と内容及びその意義への理解を深め,学習指導要領に示された「造形遊びをする活動,絵や立体に表す活動,工作,鑑賞」などの演習を通して実践的な指導力を養い,題材構築の能力を高める。 
テキスト 用いない。学習内容ごとに印刷物等を配布する。 
参考文献 小学校学習指導要領解説 図画工作編/図画工作科教科書 日本文教出版/「図画工作科指導法」日本文教出版 
成績評価方法 課題や学習カード等の提出,授業の学習状況,自己評価等で総合的に評価する。試験は行わない。 
授業スケジュール(展開計画) 学習状況や進度等によって,内容を変更する場合がある。
内容
1授業ガイダンス,授業前アンケート 題材研究 鑑賞
2題材研究 鑑賞 絵に表す
3題材研究 絵に表す
4題材研究 絵に表す
5題材研究 絵に表す 相互鑑賞
6題材研究 立体に表す
7題材研究 立体に表す
8題材研究 立体に表す 相互鑑賞
9題材研究 版に表す
10題材研究 版に表す
11題材研究 工作に表す
12題材研究 工作に表す
13題材研究 工作に表す
14題材研究 工作に表す 相互鑑賞
15学習の振り返り,造形活動動画の視聴
授業時間外における学習方法 教科書題材や美術に関する情報を参照したり,身の回りのものへの造形的観察や収集(材料集めやアートスクラップ)を行ったりする。 
授業のキーワード 造形的なものの見方や考え方,感覚,子ども,わたし 
受講補足(履修制限等) 対象:共通小教 選択必須
下位学年の学生の履修:不可
※人数が超過する場合は,抽選等で調整する場合がある。 
学生へのメッセージ 今期は,基本「対面」形式で授業を行いたい。できるだけ多く題材やもの・ひとと関わりながら実践的に学んで所しい。 
実務経験のある教員による科目 ○(東京都公立小学校図画工作専科の経験有り) 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.