タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-美術科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60300700 
科目名   図画工作科研究Ⅰ  
担当教員   横内 克之  
対象学年   3年   クラス   52  
講義室   造実Ⅱ     開講学期   春学期  
曜日・時限   月1   単位区分   必修  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程社会選修小教:図工 
備考  対象:A社会 A19-0136~ 
ナンバリング   133352 
ねらいと目標 「図画工作科の意義や特性を通して、子どもの造形活動への理解を深める」を目標に、小学校学習指導要領に示された「造形遊びをする活動,絵や立体に表す活動,工作,鑑賞」などの諸領域における内容の演習を中心に行う。 
内容 学習指導要領に示された「造形遊びをする活動,絵や立体に表す活動,工作,鑑賞」などの諸領域における内容を演習する。 
テキスト 用いない。学習内容ごとに印刷物等を配布する。 
参考文献 小学校学習指導要領解説 図画工作編/図画工作科教科書 日本文教出版/「図画工作科指導法」 日本文教出版 
成績評価方法 課題や学習カード等の提出,授業の学習状況,自己評価等で総合的に評価する。試験は行わない。 
授業スケジュール(展開計画) 学習状況や進度等によって、内容を変更する場合があります。
内容
1授業ガイダンス、授業前アンケート 題材研究 鑑賞「アートカードゲーム」
2題材研究 鑑賞「アートカードゲーム」 絵に表す「名画の旅」
3台座研究② 絵に表す「名画の旅」
4題材研究② 絵に表す「名画の旅」
5題材研究② 絵に表す「名画の旅」相互鑑賞
6題材研究③ 立体に表す「マッチ箱の中に」
7題材研究③ 立体に表す「マッチ箱の中に」
8題材研究③ 立体に表す「マッチ箱の中に」
9題材研究③ 立体に表す「マッチ箱の中に」相互鑑賞
10題材研究④ 鑑賞「子どもの絵を見よう」
11題材研究⑤ 工作に表す「仲良く座ってる」
12題材研究⑤ 工作に表す「仲良く座ってる」
13題材研究⑤ 工作に表す「仲良く座ってる」
14題材研究⑤ 工作に表す「仲良く座ってる」相互鑑賞
15学習の振り返り、造形活動動画の視聴
授業時間外における学習方法 教科書題材や美術に関する情報を参照したり、身の回りのものへの造形的観察や収集(材料集めやアートスクラップ)を行ったりする。 
授業のキーワード 造形的なものの見方や考え方、感覚、子ども、わたし 
受講補足(履修制限等) 対象:3年A社会 A19-0136~(同時間帯の別講座と同数の受講生とする。)
下位学年の学生の履修:不可 
学生へのメッセージ 今期は、基本「対面」形式で授業を行いたい。できるだけ多く題材やもの・ひとと関わりながら学んでほしい。 
実務経験のある教員による科目 ○(東京都公立小学校図画工作専科の経験有り) 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.