タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-美術科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60300700 
科目名   図画工作科研究Ⅰ  
担当教員   小池 研ニ  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   造実Ⅰ     開講学期   春学期  
曜日・時限   月1   単位区分   必修  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程社会選修小教:図工 
備考  対象:A社会 A19-0101~0135 
ナンバリング   133352 
ねらいと目標 小学校図画工作科の目標と内容及びその意義を理解し演習を通して実践的な指導力を養う。 
内容 学習指導要領が示す絵・立体に表す活動,工作、鑑賞などの諸領域における各学年の内容を演習し理解する。 
テキスト 用いない。学習内容ごとに印刷物等を配布する。 
参考文献 小学校学習指導要領解説 図画工作科編/図画工作科教科書 開隆堂出版 
成績評価方法 授業態度30%,課題の提出50%,自己評価等20%で総合的に評価する。試験は行わない。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション
2A:絵に表す マイキャラをデザインする B:絵に表す 絵巻で表そう
3A:絵に表す マイキャラをデザインする B:絵に表す 絵巻で表そう
4A:絵に表す マイキャラをデザインする B:絵に表す 絵巻で表そう
5A:立体に表す コマ撮りアニメを作ろう B:工作に表す 立体カードを作る
6A:立体に表す コマ撮りアニメを作ろう B:工作に表す 立体カードを作る
7A:立体に表す コマ撮りアニメを作ろう B:工作に表す 立体カードを作る
8A:立体に表す コマ撮りアニメを作ろう B:工作に表す 立体カードを作る
9A:絵に表す 絵巻で表そう B:絵に表す マイキャラをデザインする
10A:絵に表す 絵巻で表そう B:絵に表す マイキャラをデザインする
11A:絵に表す 絵巻で表そう B:絵に表す マイキャラをデザインする
12A:立体に表す 立体カードを作る B:工作に表す コマ撮りアニメを作ろう
13A:立体に表す 立体カードを作る B:工作に表す コマ撮りアニメを作ろう
14A:立体に表す 立体カードを作る B:工作に表す コマ撮りアニメを作ろう
15A:立体に表す 立体カードを作る B:工作に表す コマ撮りアニメを作ろう
授業時間外における学習方法 教科書教材を扱う。新型コロナ感染防止対策のため、授業をAB2つのグループに分けて行う。自宅で行う題材と、大学で行う題材を2つずつ行う。各題材の最終回は全員で作品を相互鑑賞する。今後の感染状況等により授業方法は変更することもあり得る。その場合はwebclass等で連絡する。



 
授業のキーワード 図画工作 
受講補足(履修制限等) 対象:3年A社会(標準開設学期生)■2枠同時開講のため初回オリエンテーションで人数調整を行う。

・下位学年の学生の履修:不可

※対象となる選修の再履修生および他専攻生、他専攻・選修の再履修生等については、授業担当者が授業運営に支障なしと判断した場合のみ受講可とするが原則として共通開設枠等で履修する。
 
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式)  
その他 授業に必要な用具,材料費等は授業で担当教員が指示する。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.