タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-美術科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60101500 
科目名   初等図画工作科教育法  
担当教員   山田 一美  
対象学年   3年   クラス   63  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   火2   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程家庭選修小学校各教科指導法、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修小学校各教科指導法、初等教育教員養成課程音楽選修小学校各教科指導法 
備考  対象:A音楽、A家庭、Aもの 
ナンバリング   126351 
ねらいと目標 本授業ねらいと目標は次の3点を柱とする。
1.造形活動の歴史や様々な考え方を広く考察することを通して、子どもの日常世界から生まれる表現活動の意義を捉えること。
2.図画工作科の目標、教育内容・方法(実際の授業例や指導法など)の全体像を現在の学校と社会の中で捉えること。
3.現代的課題や学習指導要領が示す意義を踏まえ、具体的な図画工作科の活動の在り方を考えたり、自分なりの授業を構想したりして、実践指導力・授業改善力を養う視点をもつこと。
 
内容 様々な資料や講話、小学校図画工作科の題材事例、実践的体験活動を通して、造形表現や図画工作科の特性、子供の思考・判断・表現、知識・技能などに関わりながら考察と理解をすすめていく。前半では、ビデオ教材や作品、資料、講話や対話等を通して、造形活動の歴史や意義を踏まえつつ、図画工作科教育の今日的課題や位置づけ、目的を学習していく。後半では、図画工作科の教育内容・方法(学習指導要領の理解を含む)及び授業構想や題材研究等について図画工作の教科書を活用しながら検討し(情報機器及び教材の活用を含む),現在の学校・社会と子供を起点に,受講者自らが検討した題材と活動方法を提案する。 
テキスト 奥村高明(編著)『平成29年改訂小学校教育課程実践講座 図画工作』ぎょうせい、2018年. 
参考文献 増田金吾『図工・美術科教育』一芸社、2015年、
文部科学省「小学校学習指導要領解説図画工作編」平成20年、岡田京子『成長する授業』東洋館出版、2016年 
成績評価方法 授業後のワークシート・コメント類・授業用題材の検討・構想メモ(30%),自主提案する題材の口頭発表(30%),最終課題レポートの提出物(40%)により,総合的に判断する。 
授業スケジュール(展開計画) 1.オリエンテーション(図画工作科の今日的課題や動向)
2.美術教育及び図画工作科教育の歴史と理念(何をテーマにどう表すか)
3.子供を取り巻く諸問題と造形活動(身体・内面・嗜好・発達,社会のニーズ,子供文化・アート等の関わりから)
4.図画工作科の学習指導要領(資質・能力及び造形的な見方・考え方の理解を含む)
5.内容と方法①造形遊びをする活動(題材と活動,教科書研究)
6.内容と方法②絵や立体,工作に表す活動(低・中学年の題材と活動,教科書研究)
7.内容と方法③絵や立体,工作に表す活動(中・高学年の題材と活動,教科書研究)
8.内容と方法⑤鑑賞の活動(題材と活動,教科書研究)
9.内容と方法⑥材料と用具の振り返り
10.学習と授業の構想(指導計画・指導案,模擬授業のあり方)
11.題材の構想と検討(参照・引用,リニューアル,発展・深化)
12.題材の提案と紹介(その1)前半グループ,(情報機器及び教材の活用を含む)
13.題材の提案と紹介(その2)中間グループ,
14.題材の提案と紹介(その3)後半グループ,
15.まとめ・教育の意味の再考(課題レポートの提出)
定期試験は実施しない
 
授業時間外における学習方法 資料をもとに図書館・教科書会社等の情報を集め,提案する題材について主体的な学びを期待します。 
授業のキーワード 新学習指導要領、図画工作、発想・構想の段階、題材の提案  
受講補足(履修制限等)
標準開設学期生と再履修生を優先する。
同時開講クラスがある場合、できる限り人数を均等化する。
 
学生へのメッセージ この授業では,図画工作の題材を実際に自身で検討し,ブラシュアップして提案するところに意義があります。
図書館やネット調査で現代の子供たちにふさわしい題材の提供を心がけてください。 
実務経験のある教員による科目
 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 本授業は,WebclassとZoomを使い,「遠隔形式」で行います。Zoomにアクセスできるようパソコン等の環境設定をお願いします。
出席は,各自Webclassで登録してください。

 
その他  
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