タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-美術科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60101500 
科目名   初等図画工作科教育法  
担当教員   増田 金吾  
対象学年   3年   クラス   62  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   月2   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程英語選修小学校各教科指導法、初等教育教員養成課程社会選修小学校各教科指導法 
備考  対象:A社会 A19-0146~/A英語 
ナンバリング   126351 
ねらいと目標 本授業ねらいと目標は次の3点を柱とする。
1.造形活動の歴史や様々な考え方を広く考察することを通して、子供の日常世界から生まれる表現活動の意義を捉えること。
2.図画工作科の目標、教育内容・方法(実際の授業例や指導法など)の全体像を現在の学校と社会の中で捉えること。
3.現代的課題や学習指導要領が示す意義を踏まえ、具体的な図画工作科の活動の在り方を考えたり、自分なりの授業を構想したりして、実践指導力・授業改善力を養う視点をもつこと。 
内容  様々な資料や講話、小学校図画工作科の題材・教材研究の事例、実践的体験活動を通して、造形表現や図画工作科の特性、子供の思考・判断・表現、知識・技能などに関わりながら考察と理解をすすめていく。前半では、ビデオ教材や作品、資料、講話や対話等を通して、造形活動の歴史や意義を踏まえつつ、図画工作科教育の今日的課題や位置づけ、目的を学習していく。後半では、図画工作科の教育内容・方法(学習指導要領の理解を含む)及び授業構想や題材研究等について教材や資料等を活用しながら検討し(情報機器及び教材の活用を含む)、現在の学校・社会と子供を起点に実際の授業の姿を捉えていく。 
テキスト ・『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 図画工作編』文部科学省、日本文教出版 
参考文献 ・『教科教育学シリーズ⑧ 図工・美術科教育』橋本美保・田中智志監修、増田金吾編著、一藝社
・授業時に、適宜資料を提示する。 
成績評価方法  授業後の小論文やワークシート・コメント類(30%)、課題レポート、小テスト等(授業担当者が別途指示する)(20%)のほか、グループワークや口頭発表(30%)、最終段階での提出レポートの内容(20%)により、総合的に判断する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション(図画工作科の今日的課題や動向)
2美術教育の歴史と理念⑴  指導法の変遷
3美術教育の歴史と理念⑵ 美術教育の思潮、学習指導要領の誕生と変遷
4子供を取り巻く諸問題と造形活動 子供の造形表現と発達とのかかわりを中心として⑴
5子供を取り巻く諸問題と造形活動 子供の造形表現と発達とのかかわりを中心として⑵
6図画工作科の学習指導要領(資質・能力及び造形的な見方・考え方の理解を含む)
7内容と方法① 造形遊び(情報機器及び教材の活用を含む)
8内容と方法② 絵や立体に表す(情報機器及び教材の活用を含む)
9内容と方法③ 工作に表す(情報機器及び教材の活用を含む)
10内容と方法④ 鑑賞(情報機器及び教材の活用を含む)、題材・教材研究
11授業と学習の構想、教師の働きかけ 学習指導案作成、学習評価
12題材・教材研究 相互検討
13題材・教材研究(学習指導案作成に向けて) 相互検討
14題材の提案 口頭発表
15まとめ・教育の意味の再考
授業時間外における学習方法 子どもの造形表現(絵、ポスター、工作など)を直接、あるいは雑誌・教科書・映像等を通じて見るようにしてください。 
授業のキーワード 子どもの豊かさ、表現、鑑賞、学習指導要領 
受講補足(履修制限等) 標準開設学期生と再履修生を優先する。
同時開講クラスがある場合、できる限り人数を均等化する。 
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 本授業は、WebClassで資料や課題を配信して遠隔形式・オンデマンド型で行います。併せて、Teamsによりグループワークで相互検討や口頭発表を行ってもらいます。 
その他 配付資料は、保管しておいて、後日の授業(特に、相互検討の際など)でも活用してください。 
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